s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活67日目(アンコール編) 「おおしろそば」

昨日同様カラッとした風.梅雨って感じがサラサラ無い.


これまた二月振りの店.12hちょい過ぎに着く.店前に作業服姿のおっさんの二人組み.やべと思う.テーブルほぼ埋まってる.
何とか相席でテーブルに着く.当分来ないだろうから(大盛)いっちゃえとか一瞬思ったものの,麺の割合が多いだけのを苦しみながら喰うのはアホやし,普通の細麺そば(この店は「子供そば」,「半そば」,普通つか無印の「そば」,「大盛そば」の4種)とジューシー(80円ってのは安い方だし)注文.


にしても前の二人組みにしても,後から来た人らもたいてい「大盛り」注文する.しかもプラスご飯とかいなりが殆ど.やっぱウチナンチュの食欲は普通ぢゃねぞ.いっくら肉体労働にしてもな.

前回の半そばの時は記憶違いだったのか,皮付き三枚肉と本ソーキが1枚ずつ入ってる.麺は細麺てより幅細目(結構マチマチ)の平打ち.スープ「八重食堂」に比べると割と色も味も濃い.もうちょい薄目でも良いけど,味はいい感じの塩梅だと思うな.

ジューシー器で来るものと思ってたら,標準サイズ(型にはめて作った感じ)のオニギリが1個小皿に乗って来た(やっぱこの値段ではこんなもんか).多分普通のご飯の方が量的には多いんだろう.


後から来た客の注文を「ちょっと待って」と言う位におばちゃんてんてこ舞いだった.