s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活61日目(番外編) 「宮古そば」(オキコ) 麺とつゆがなかなか良い

また賞味期限過ぎちまった,でもそんなの関係ねぇ.表記無いので内容量不明(これまた手にとるとややずっしりの感じ).細麺見た目昨日のと雰囲気似てて中華麺ぽい(麺の色少し薄いけど,形状は昨日のと似てて若干太い角麺).大き目の皮付き三枚肉と波型のかまぼこ1枚ずつ.刻み葱に七味.やっぱ320円て値段からすんと,も少し具材欲しいと思う.

でこれまたそばつゆ温めて麺投入と書かれてるけど,そりゃ駄目っしょ.段々作る工程手馴れてきたけど,それが何かの役に立つワケでも無し.既に改良した手順は...

  1. 葉物等を足す場合は予め準備(細葱刻むとか).
  2. 先にそばつゆのドンブリ(食べる方)に熱湯を入れて温める.
  3. ドンブリの湯(やや温度が下がってる)を麺を入れた別の器に移し,ドンブリにそばつゆを入れてレンジ加熱(2分強かかる).
  4. 麺ほぐして油切りをしたら,網にあげて一旦湯切りする(浸けっぱなしだとノビル恐れ).
  5. 具材を入れ物から出して,入れるモノはできるだけ一まとめにしておく.
  6. そばつゆの温まる時間の50秒前くらい前に麺とメイン具材(肉やかまぼこ)を湯に入れ,温め直しと再油切り.
  7. ドンブリに麺を移し,残りの具材や薬味等を一気に投入.

これだとアツアツに仕上げられ,麺がノビルのを防げる.



器発砲スチロールでなくてプラ製(どーでも良いけど).上部のみフィルム包装なんだけど,切り口付けられてなくて剥がすのが面倒(改善求む).あと各製品共通だけど,麺の袋を手で破れないのが面倒(ムリするとそばを撒き散らす恐れが).そばつゆの袋と中味の感じ昨日のとそっくり(OEM 供給?).今迄は結構硬めに絡んだ麺ばかりだったけど,ややほぐれてる.



そばつゆの分量といい,色,味といい昨日のと同じっぽい.角麺ワリとしっかりしてて,前回のオキコの「うるま御膳 沖縄そば」みたくヘタレではない.やはり麺の絡まりなくてすくい易い*1.量も昨日と同じくらいで丁度良い.皮付き三枚肉やや控え目な味付け.



何が「宮古」なのと思ったんだけど,麺なのかな? にしても出かけずにウチで食べてると,やっぱ肥るなぁ.

*1:沖縄の麺は絡まって箸ですくい難いことが多くてつゆを散らしまくることになる.