s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活47日目 「めんくいの新ちゃん」 軽くボケかまして大後悔 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

うっ.来週は殆ど雲と傘マーク.沖縄県地方は遂に梅雨入りしそうな気配すな.ましかしここ数日は陽射しが危険なレベルなんで,ラスト1の山方面の店はそのくらいの方が良い感じ.




13.12.23 付写真に更新.


沖縄のそばばっか食べ続けて来たワケだけど,はたして「うどん」ってどんなんやったっけと改めて確認してみることに.しかしこっちの店だけに(名護でうどん店なんて移住者なのか?),内地のうどんとは何か違うかもって気もしつつ.
こっちのそばってと自家製麺の店は別だけど,殆どの店はどっちかってと柔らか目.スープにカツオだしがかなり効いてる店はそんなに多く無い.

でまたこの店は看板にしっかり営業時間11:30〜15:30頃と書いてあるけど,30分と刻んでる.この界隈のそば店はワリと早じまいのトコが多い(開店がそう早いワケでもねのに).
おととい行った「うむさんや」にいたっちゃ16h終了ってんで,オープンしたての店にしちゃやる気無いのか余裕こいてんのか不思議に思った.がこの「めんくいの新ちゃん」たるやたった4時間営業だ(しかも「頃」付き).ここまで来ると大したものだと感心するしかない.もっとも朝から麺打ちして,無くなり次第終了って感じなんだろうけど.


12hちょい過ぎ兄ちゃん一人とほぼ同時に入店.先客1組.木のカウンター8席にテーブル3卓.カウンターの真上に軒がしつらえてあって,屋台でも模してるのだろうか.茹でたてを出すとの貼紙(そば5分以上,うどん15分以上).カウンターには一味と普通の割箸.

一番安い「たぬきうどん」注文.同じ「たぬき」でも関西と関東では中味が違うってハナシは知ってるけど,どんなんやろか? 結構待たされる.少し大ぶりの樹脂製のドンブリに検眼の時に片目を隠すやつみたいな黒いプラ製のスプーン? 天カス,油揚げ半分,わかめ,生卵(小さい),刻み葱(普通の).かまぼこ1枚.全部入ってるぢゃん.他のそばはそれぞれの具がかなり大量に入るのか?


麺基本的には角だけど,結構まちまち.光沢があって表面少し透き通ってるけど,つゆの色にそまってる.しかし変わってるのは全部やけに短くて10センチないくらいからせいぜい20センチ.おまけに切り方も雑で,横に繋がってXみたいになったのが幾つか混じってる.確かにコシはあるけどどういう打ち方なんやろか.こんなブツ切りやと,うどんちゅうより細長いグミ喰ってるみたい.

ツユが関東風の最悪パターン.カツオダシの風味は有るけど醤油辛くてたまらない.地理的にと云うのも変だけど,一応西だから関西風を予想してたんだけど,思い切り期待を裏切られた.店内喫煙可.今時そんな店は駄目だ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.12.23 )*1

たぬき うどん・そば 500
月見 うどん・そば 500
きつね うどん・そば 550
わかめ うどん・そば 550
(新) 山菜 うどん・そば 550
つけうどん (大)800 (小)500
ざるそば (大)800 (小)500
高菜ごはん 200


(大)の値段見るとキョーフだな.ウチナンチュは加減を知らんから(笑).オレの前に入った兄ちゃん「サイフ忘れた」と言うと常連らしく店主が「また今度で良いよ」.
威勢良くて応対が良いのは好感だけどオレ的には残念な味.


帰る道すがら,下見に来た時に一度,「名護キャッスル」の近くの小さなうどん・そば店に入ったのを思い出した.あの時も醤油色のうどん(麺グタグタ)に意表を突かれたのを思い出した.にしても沖縄のうどんて関東風が主流なのかぁ?


追記: 24.03.12 廃業済.
定休日ぢゃないハズだしヤケにスッキリしてると思ったら.
Google maps クチコミ6ヵ月前の入店有るけど,4ヵ月前看板無し.


追記: 13.12.23

*1: 13.12.23 山菜そば・うどんが増えてた.