s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活36日目 「ぬちぐすい」(許田「道の駅」隣) クーポンでジュース無料ー>「海産物料理 ぬちぐすい」 (随時更新) #LocalGuides


15.08.21 付写真に更新.


先日喜瀬に行った時に写真撮っただけの店.定休日(木)なので連休中だけど行くことに.この店も立地がら知られてる店らしいけど,ワリとキャパあるから大丈夫だろうってことで.
ぐるなび」に載ってたんでメニューをチェック済み.やっぱ全体に高目(安い品も多少有るけど定食類ほぼ800円〜1500円て品揃え).ちょっと気乗りしないけどな.

ゴーヤーチャンプル800円(他のチャンプル各種600円てのはまだ許せるけど),ポークたまご,タコライスが700円てのは完全に観光客狙いだな.各そばのセット(別にそんなの注文せんけども)だって単品に+400円てのは今迄入った他店に比べてかなり割高傾向.


11hオープンなんで10h30過ぎに出る.晴れてはいるけど風冷たい.徹頭徹尾R58の山側の歩道走る(少し新鮮).連休の所為だろうけどアイスキャンディー売り多い.数久田あたりからもう上り車線渋滞気味(Uターンラッシュ?).
傾斜らしい部分皆無なんでゆっくり走らせてたけど楽勝で道の駅に到着(この付近から下りも渋滞).道の駅既に結構車入ってる.


入り口前に女性立ってて(未だ開店前なのか?)その横通って開いてる引き戸から入る.店人に尋ねるとオッケー.最初の客.熱いお茶と水のコップ出してくれる.座敷木のテーブル4列に8卓と下に8卓.一応窓際がカウンターになってて椅子幾つか置いて有るけど使うこたナサゲ.
テーブルにメニュー本(さっそくメモる).とうがらしの瓶,ハバネロコーレーグース,紅しょうが入れ,七味の小瓶.良く有る横置きの箸入れで割箸かと思ったら,見慣れない赤いプラの箸で1膳ずつ割箸みたいな紙筒(かなり短い)に入ってる.せっかく箸は再利用してんのにこれぢゃエコでないねぇ.


さっきの女性連れの男が居て,一緒に入ってきて先に注文.野菜そばはクソ盛りの危険があるし,ちと高いけど食べたことないので(つか肉系多くなるし)「アーサそば」注文650円也.クーポン持参でシークァーサージュース無料(でも小さなコップ).
横に色々な名産品並ぶ.それは良いけどその上の棚に鍋だの何だの調理器具が沢山並ぶ(そっちは陳列ってんぢゃなくゴチャゴチャ).振り向くと後ろの壁の棚にもそんな料理器具類.何なのかと立って見に行けば値段のシールが貼ってあって一応売り物らしい.骨董ってワケでもナサゲだし誰も買わねと思うが.


陶器の普通サイズの丼の半分くらいにアオサ(でもそんなに盛ってるワケぢゃない).ニガナだかからし菜だかのざく切りが少し.小さい長方形の厚揚げを3枚にスライスしたやつ.島カマボコの幅細で極薄ーいスライス2枚.と何かインパクト具材の欠ける内容.こんなもんなんすか?って感じ.
大根と人参の千切りの酢の物の小皿付き.肉系そばならさっぱりして良いと思うけど,「アーサそば」には違うんぢゃねのって思う.


スープあまり透き通ってなく白っぽい.細かい脂粒.ダシの風味(アオサも効いてるのか)があって若干甘い感じがある.「丸隆そば」の味をもっとすっきりさせたと云えば良いのかな.

平打ち麺やや幅細目.色は普通で少し縮れとツヤが有る.コシがそんなに無い方ってワケでもないけど,幅狭の所為なのかやや噛み足りない気がする.味は嫌いではないけど,麺多過ぎで後半飽きる(小そばを置くべきだぁ).またまた紅しょうがドサドサ入れて完食.


<< この店のメニュー >>(一部を除く) (最終確認 19.09.30 )*1
19.10.01 より表示価格に10%加算.

14.02.16 15.08.21
 (メニュー本)
沖縄そば 650 700
ー>750
ソーキそば*2 600 650
ー>750
軟骨そば 600 650
三枚肉そば 650 700
テビチそば 700 750
ー>800
豚の中味そば 1000 1050
野菜そば 600 650
アーサそば 650 700
ー>800
各そばのセット +400 <ー
ゴーヤーチャンプル/ナーベーラーンブサー 800 850
ゴーヤーと豚肉のピリ辛炒め 1000 1050
そーめんチャンプル/島豆腐チャンプル
/野菜チャンプル
600 650
フーチャンプル 600 700
ポークたまご/タコライス 700 <ー
タコス(4P) 700 750
ぬちぐすい御膳(おまかせ9品) 1300 1350
テビチ煮付/豚肉のスタミナ炒め 1000 1050
ソーキのトマト煮 1000 1050
ー>1200
豚レバーと野菜のスタミナ炒め 800 850
クファジューシー 600 650
ボロボロジューシー/フーチバージューシー 800 850
豚の中味イリチャー定 1000 1050
味噌汁 600 650
もずく味噌汁 650 700
イナムドゥチ 800 850
イカスミ汁/テビチ汁/豚の中味汁 1000 1050
ヒルのナチョーラ汁 1200 1250
スッポン汁定 1350ー>1500 ーーー
ステーキセット/サイコロステーキセット/チャップステーキセット
(250g スープ・サラダ・ライス付き)
1200 1500
ハンバーグ定 1000 1050
エビフライ定 800 850
ー>1250
エビフライ・ハンバーグ定 850 900
ー>1050
うなぎ定 1000ー>1200 1250
ー>1500
うな重 800ー>1000 1050
なすみそ炒め定 800 950
天ぷら定 800 850
ー>950
ぬちぐすいサラダ 500 650
トンカツ定/チキンカツ定 900 950
ー>1050
チキン唐揚定 800 850
カレーライス 600 700
カツカレーライス 800 850
カツ丼 650 700
ー>800
焼きそば 600 850
(単)700
焼きめし 600 650
ミーバイの煮付 1550
ミーバイの唐揚 1550
グルクンの唐揚 850
全メニュー単品化 −100 −150
 (以下バインダー・貼紙等)
黒毛和牛 リブロースステーキ/サーロインステーキ
/サイコロステーキ(250g スープ・サラダ・ライス付き)
1980
やんばるスパイス スパイシーカレーライス 600
やんばるスパイス 豚肉と青パパイヤのスパイシーカレーライス 800
ハバネロあがっ!カレーライス 700 <ー
(季) 夏野菜カレーライス 700
リブロースステーキ丼 800
冷やしそうめん 500ー>600
冷やしザルうどん(天ぷら添え) 800
ウンチェーバー味噌炒め定/パパイヤ味噌炒め定 800
島らっきょう味噌炒め定 800ー>1000
ゆしドーフ*3 600 650
なんこつの煮付け定 800 850
カラシナ炒め定 700 850
生ビール 500
白米・玄米ご飯はおかわり自由です
 (以下以前貼紙だったので?)
アバサー汁定 1200

麺はほそ麺とひら麺選べる.
21/01/09 リニューアル.
新HP https://www.big-advance.site/s/172/1412
ig https://www.instagram.com/nuchigusui75/


「ンブサー」(「ンブシー」)つのは初めて見た気がするけど,調べたら汁気の多い味噌煮込みのことだって(云っちゃ何だけどチャンプル同様そんなに手の込んだレシピぢゃない).そ云へば何とか味噌煮込み(定)とかって良く見かけたな.

ホームページに載せてる以外のメニューも幾つか有るようで,店内に紙で貼ってあったのを幾つか書き取った.カツ丼やカレーなどまでと品数は多目,面倒なんで全部は書かなかった(興味もないし).生ビール500円てのが高い店の目安だな.


カップルの男喰ってるとき以外は文庫本読んでて会話皆無だった.大丈夫かよと思った.


帰路は酷い向かい風.腹も苦しいんで,来た時以上のゆっくりペース.そば生活40日で終わらない気がしてきたぞと(笑).



追記: 19.09.30 「ミーバイの煮付+シークヮーサージュース」.
思ったよリ魚の品揃え少なく.一部値上げ済.別に有ったバインダー無くなってる.

ボケボケ Orz


ボケボケ Orz
入ろうとした時黒板の「あら煮」消された.

18hL.O.に変更済(電話で確認).


追記: 17.11.27 2年ちょい振り入店「ゆしドーフ定+シークヮーサージュース」.
前回バインダーのチェック忘れたみたいだが,メニュー本同様値上げになっていたと思われ.
で通常メニューは前回から変わり無い様子.









追記: 15.08.21 top 写真更新.
向かいの階段から撮った.
メニュー本が英語入になってる.一部除き50円(殆どの品)から最大150円値上げ.


追記: 14.02.16
メニュー本以外のボード,バインダー,貼紙の品見落としがち.
親子丼なんて出てるし.





表側に増築したスペース使われてるんだろーか?


追記: 13.07.16
トップの近影差替え.
ステーキ推し.

カレー推し.


追記: 12.05.25
画像

画像


追記: 11.10.12
店内禁煙化済.

パンフ品書きの値段は一部不整合.


09.04.26 付写真.

*1: 19.09.30 一部値上げ済.
17.11.27 多分変わらず.
15.08.21 一部を除き値上げ済.
14.02.16 スッポン汁定値上げ.
13.07.16 店頭表示・メニュー本・バインダー確認.流石に鰻は値上げ.バインダーは一部再チェック漏れ.
11.10.12 店頭メニュー店内メニューで確認.

*2: 本・軟合わせ.

*3: つる付鍋に山盛り薬味無しでいささか多過ぎ.