s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活14日目 お食事処「がじまる」(名護バスターミナル) 定食メニュー豊富で(小)そばも有り #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

おそらくこんな企画を始めなければ,まず二度と行くとは思いもよらなんだw.雨上がったので14h過ぎに出る.下の郵便配達員,だいたい昼は家で食べてるみたいだけど,2時間くらい休憩してるみたい.スペイン人か?




17.02.11 付写真に更新(特に変わってねと思うけど広目のアングル).


横長で結構スペースがある店.奥側ズーッと幅一杯仕切(そこに品書きの短冊ベタベタ)ってあって,窓口と返却口(セルフ).窓口結構大きくてオープンキッチンとは言えないだろうけど,厨房丸見え.世辞にも小奇麗とは言えない.昔の学食って雰囲気.大きなテーブルだけ6卓くらい?

厨房の火で暑いのか,今日なんか天気悪くて涼しい方なのに冷房入れてる.テーブルの上ベタベタしてる.横に読み物の本棚あるけど,地震の後かって(しかも何年ホッタラカシ?)な状態.島とうがらし普通の瓶.紅しょうがは窓口のところだけに置いて有る.


(小)そば400円也.麺はちゃんと茹でてるみたい.平打ちだけどやや幅狭く(厚味とあまり代わらない),少し黄色っぽい.角が立ってる感じで歯応えは悪くない.器も麺の量も普通.昔下見の時か暫定引っ越し中に何気なく入って(大)のクソ盛りに泣いた時は,まだここらの食堂事情良く知らなくて(大)なんか注文したオレがばかだったんだ.

メチャ濃い色になった三枚肉1枚.煮過ぎて固くなってる.刻み人参入り島カマボコあまり大きくない切り身2枚とたぶん万能葱.割りとダシ効いてるスープ,やや濃い色であまり澄んだ感じでは無い(脂粒結構見える).これまた煮詰まってんのか若干濃い味.

この店はそばより,比較的安くて種類の多い御飯物がおすすめ? でもこの界隈は「宮里そば」の影響下ってことなのか,他の地区に比べるとそばも安目の店多いよなぁ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 18.03.26 )*1

モーニング 400
沖縄そば (小)400 (大)500
みそ汁 500
ゆしどうふ定(サンマ付き)*2 (日曜は無し) 600
野菜いため 500
フーちゃんぷるう 500
サンマ定 600
魚フライ定 600
チキンからあげ 600
チキンカツ定 600
トンカツ 600
玉子丼 600
カツ丼 600
親子丼 600
ニラレバーいため () 600
ゴーヤーちゃんぷるー 600
チャーハン 500
トーフチャンプルー 500
しょうが焼き定 600
ポークたまご 500
(カレー)*3 350
弁当
 タコライス 250


「モーニング」7h−9hって書いてアルケド,そんな時間に開いてたためしねだろ? 10h過ぎだってドア閉まってるわ.確か最初に入った時も看板を信じて早い時間に行ったらまだ開いてなくて,10h30かそこらだった.
せっかくだからと「沖縄そば」注文したけど,その時別の客平然と「モーニング」頼んでて,オレもそっちの方が良かったと思ったのを覚えてる(殆どそばばっかやったから).

コンビ二やファミレスなんか無かった時代,早い時間に開いてる飯屋なんぞなかったろうから,BTという場所柄早朝からオープンしてたんやろう.しかし今やその必要性は薄れた.それは確かに分かる.でもそれなら看板から何から,実態に合わせて書き直してくれよと.


改めて確認したら以前BT入り口のブロック塀の外にあった食堂の看板無くなってた.しかし目の前にコンビ二有りぃの,対面に朝からちゃんとやってる小綺麗な食堂できぃの,近くにそばやだ何だありぃので,既にどーなんでしょう?な感じは否めないす.



追記: 18.12.20 廃業確認.
Google maps で「閉業」になってて他店と間違えて修正されたのかと.
バスターミナルという立地に加えて職員食堂の役割も担っていたので,
まさか止めるとは思っておらず.おばちゃんの引退と共に終了てとこか.


追記: 18.03.26 「トンカツ定」+皿のゴーヤーチャンプル100円.
メニュー変わらず.
今迄ずっとそんなこと無かったのに,皿のおかずの分追加請求される.


追記: 17.02.11 短冊メニュー変わらず.
TV は液晶(地デジ)に変わったけど,もう10年越し据置きつうのは稀有な存在.社食的な存在つうのも有るからか?
沖縄そば(大)」は麺量キツイので(小)+おにぎりにした方が良い.


追記: 15.12.22 短冊メニュー変わらず.


追記: 15.09.13 top 写真更新.
短冊メニュー全く変わらず.

下 08.09.05


追記: 12.08.06 写真追加.


追記: 11.09.16 写真追加.
従来とメニュー/値段変わらず.

*1: 14.07.09 増税後も値段据置き.
12.08.06 謎の「玉子丼」無くなってた.
11.09.16 「モーニング」無くなってた気がする.

*2: て出てるけど小さいサバと前に並べてある惣菜少しずつの盛合せだった T_T.ゆしどうふと飯多過ぎ.

*3: 臨時.