s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ぬか漬け臭いオトコに

いやぁまさかとゆうか「ぬか漬け」なんかするやふになるとは.
これまでも何ちゃってな酢漬け,ポン酢漬け,粕漬け,味噌漬けなんてのは単発では色々試してきたけどな.
つかさ.ここんとこ改めて低温発酵(乳酸醗酵)ってもんに興味を持って色々調べてみて,何つか惚れちまった感があるねんて.あとは市販品の野沢菜等など買った時に,漬け汁を乾燥若布を戻すのに使ってる.これずっと続けてる.細かいこと気にすんと,防腐剤,着色料,合成保存料なんたらかんたらの毒の集まりみたいなもんやろうけど,この歳になったらもうそんなん気にせんわ.


初仕込みのぬか床 なんやけど,水を足したら結構カサが減って結局残り半袋も投入.でもって押さえつけて締めたらまだ余裕で,キュウリ半分を縦に漬けるにはもうちょい必要って感じでさらに一袋買って半分追加(容器とぬかの総製作費は結局767円となった).生姜のかけらとニンニクも投入.

捨て漬けってのも何だけど,MaxValu で半額になってたキュウリの大袋が有ったんで入れた(2袋も買ってもうた).

普通の漬け時間は意外にも半日程度(長くてもせいぜい15時間)で充分なのな.2,3日ってイメージだったけど.最初のはおかず的には充分過ぎなくらいに,一晩だけで結構しょっぱくなってた.

酸っぱいのも塩辛いのも好きぢゃねんで,まろやかに仕上げる工夫が必要だ.
キメテは昆布?(一応最初から入れておいた)カツオ節?


調子に乗ってチンゲンサイを入れて,残りのキュウリも気付いたら全部放り込んでた.減塩効果は未知なれど,容器に残ってた甜面醤を泡盛ですすいで足してみた.

こっちの仕上がりは少しマイルドになった感じ.全体が馴染んできた所為か?
今迄はキュウリやニンジンは生で齧ることが多かった(ニンジンは結構しんどい)けど,漬物にすると簡単に食えるなぁ(やっぱ塩分が心配っちゃ心配やけど).
しかしオレ毎日漬物とアジの干物だけで生きていけそな気がする.(米殆ど喰わないけども)

冷蔵庫用ホーローぬか漬器

冷蔵庫用ホーローぬか漬器