s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






来月から名護市のゴミ収集有料化(仰天!)

って告知文が最近張り出されてた.
そんなニュース皆無だったしウワサすら聞いてやしねぇしヤケに急な話ぢゃねぇか.全然知らなかったぞ.そこでハテ?
名護市のシステムを良く理解してないんだけども,ココは民間業者が収集にあたってるのは知ってて,つまり民間集合住宅等は「事業者(ゴミ)」扱いなんだと思ってた.なワケで市の有料化と何の関係あんねん?と思った.
家主に問い合わせようかとも思ったけど,唐突だしまぁ粗大ゴミの出し方に関しての参考情報として掲げてあるんだろうなくらいに思ってやめた.
ところが後日ゴミ置き場に回収業者の懇切丁寧な告知が掲示されてた.その内容を読むと,要するに市の回収を代行してるってトコなんだろうけど,ゴミの扱いは市と同様になる旨書かれてた.
で問題なんは,生ゴミ(可燃枠なんだけど何故かティッシュも同じくくり)は「有料化」(市指定のゴミ袋を購入しなきゃならん)!


コンビ二等で販売ってことだけど,スーパー等にも有るに違いなかろうってことで,慌てて「さくもと」に確認に行ったら案の定売ってた.しかし流石ウチナンチュとゆうか,来月から実施なのに,「サンエー」で確認したら売り場に「来週入荷します」って紙が(笑)


ここのゴミの出し方は民間業者扱いだからか結構いい加減な感じだったんだけど,昔の習慣で一応(横浜方式の)分別をしてたし,アルミ缶と PET ボトル(今のところ有料枠ではないけど)が売れることが分かって実行してたのは幸いだった.しかし今度から紙類は縛って出せって仕様なんでそれが面倒だな.
あと何とか生ゴミを減らす算段をしないと.