s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(唐突に思い出して)台湾のこと

マレー鉄道を下る旅に行った時に,バンコクから中華航空の復路が台北経由だったから,1泊だけストップオーバーしてみた(往路は香港経由で HK クルーのメチャ可愛いコが居て,シャイなオレは写真撮らなんだのを最高に悔やんだなぁ).

何時もの事ながら,何処に行くにも宿の予約なんぞしないのは当然ながら,たった1泊なんでさらにまた無謀にも一切事前に何も調べずにいたワケだ.有名な寺?とか屋台が名物(最近とんとご無沙汰なビビアン・スーが,昔エビ釣り屋が流行ってるとか旅番組で紹介してんの見た)ってな僅かな情報だけでね.

言葉も「イーテン ファンジーエン ダーシャーセン」とか「トーチェー」くらいしか覚えてなくて.そもそも中国語圏が初めてだったのに,とりあえず漢字だから何とかなるかみたいな.


でもって空港について案内所に行って地図を貰い,お勧めの場所は何処?って聞いたところ,メチャクチャ愛想が悪くてロクに何も教えてくれず,いきなしテンション下がった.お蔭で台湾つうとすこぶる印象悪くなった(風景は日本とあんまし変わらないんで,なごむんだけどな).


とりあえずテキトーに中心部らしき辺りにバスで向かい,駅から少し離れたっぽい辺りの安ホテル(ビジネスっぽかったかな)に入った.でもって周辺をウロウロしたんだけど,結構人ごみはあるものの,屋台街みたいな場所は見当たらず.そこらの店で麺類とか食べて(とんでもない路地裏に入り込んで見つけた看板も無い店で食べたゴッツい肉の乗った排骨麺(パーコー麺)は最高に美味かった),そこそこ安くて美味かったんだけど,結局はコンビ二でビール買って帰ったってな,あまり面白くない一晩だった.


後に知ったんだけど,屋台街は郊外(今は地下鉄利用らしいが)に有ったんだな.


事故なんかの不可抗力による場合は仕方がないけど,やっぱ多少は調べておけよってことだ.


あちこちで見かけて「多謝合作」って言葉を覚えて帰った.