s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ホテル・ハイビスカス (2002) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34587/index.html

最初に見たのはまだ横浜に居た時分で(「キジムナー」くらいしか知らなかったし),習慣や言葉の違いを感じる部分が多かったけど,何となく暖かい雰囲気は伝わった.沖縄という一種独特の土地柄も有るのだけど,何となく昔の子供や家族の姿の懐かしさっていうのか.

沖縄に来て色々な生活習慣を多少は知るようになって改めて見たら,ナルホドと思える箇所が随所に有って,ある意味ドキュメンタリー映画的な側面も有るのかなと感じた.何たって名護西線のバスが使われてたりするから凄く身近に感じるし,ひょっとして今は廃線になった路線も使ってるかも知れない.日本全国的に徐々に均一化が進んで,旧来の習慣は次第に薄れつつあるのだけれど,島国の中の島国たる沖縄は比較的そのペースが遅い場所なのだろうと.

ホテル・ハイビスカス [DVD]

ホテル・ハイビスカス [DVD]

ちなみに昨日限りで関西の「三木鉄道」と長崎の「島原鉄道」が廃線となった.そういうローカル線が減ってゆくのも寂しいものだ.バスにだって違いがあるだろと言われりゃそうだけど,やっぱ鉄道の方が情緒が有るような気がするから.