s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「名護青少年の家」

関連: エキストラ参加記録(随時更新)


調べると表記に一部バラつきが有るんで,10日ばかり前に名護城公園の上の場所かと確認しといた.だから今時 map 位添付しとけよと思うが.
坂がキツそうなんで11h30には食堂を後にして向かう.これなら流石に歩いても間に合いそうだろうと.それに集合時間前には大抵既にセッティング始まってたり,何なら他のシーンの撮影やってたりして早く着いたら直ぐに入ってとかってことも良く有る.


「せせらぎ広場」の上からかなりの坂道始まり.

カーブの先で早くも乗って行くのは諦め,ハンドルにバッグ掛けて押して進む.


違う道だと思ってたのが,先に進めば階段上の鳥居のとこ.


乗れるような傾斜の緩い部分は殆どなく歩き続け,よーやく入口に繋がる分岐路.


そこからも延々頭おかしいんぢゃねかって坂道.表示が違ってるんすけど?


軽く帰ろうかと思うが電話番号も聞いてねし.


フラフラで入口に到達.

ここも表示が違う.

しかし既に12h30だが建物近くにロケバスやスタッフ車両,エキストラらしい姿は皆無で閑散としてる.


まぢかよと思いつつ中に入るもスタッフの姿無し.連絡無しでドタキャンされたのかと疑い帰ろうかと思い始める.その後13h前後にキャリーケース持った人が相次いで二人.13h近くに来た女性は午前中の本部現場もやってきたとのことだが,スタッフ居ないのにも平然としてる.
暫くしてよーやくスタッフの男性一人現れ(集合時間前に来てねぇてのは初だぜ),13h30から14hになりそうなのでごゆっくりと(時間前に来れねなら電話連絡しろやと思う).その後もエキストラは増えず計3名だけらしい.


が,その後も撮影隊延々現れず良い加減に帰らして貰おうかと思い始める.こんな場所の施設誰が使うんだよと思ってたけど,かなりの頻度で事務所に電話入る.撮影隊来始めたのが14h30頃で座り疲れて玄関内でウロウロさらに待機.
結局呼ばれたのはもう15hちょい前,ズルズル2H30近く待たされたワケで何て現場だ(開始後諸事情で待ちが有るのは普通だけどな).スタッフ紙本の台本持ってる.これから始めて何時までかかるんだよ.


入口前で誰だか知らね若手俳優と合流.しかし良くこんな場所見付けたなつか選んだなつう撮影ポイント.助監(木のカチンコ持ってる)ベンチの年配俳優を誰々さんと紹介したらしいが良く聞き取れず,メイクさんも付いてないんでてっきり監督さんかと思う(監督実は上のカメラ側と分かる).スタート前に何故か右足の指が攣りそうになって焦る.ザックリ動きの指示(3人は各自決められたスタート位置と方向,オレは年配俳優の手前から奥に歩くんで後ろ姿w)だけで内容説明無し.カメラ上からの俯瞰でセットされてて,俳優の座るベンチ横の細い通路を観光客が行き交うシーン.
例によってカメラポジション変更して切り返し撮り有るんだろうなと思ってたら,エキストラだけ同じ動きのワンシーン2パターンのみ.多少周辺の工事音(チェーンソーだかロードカッター?)でたまに中断する程度で,テスト5,6回(この間に服やポジション,動き微調整)に本番各1回.30分ばかりで呆気無く終了.だったら14h集合で良くね? タバコを吸うスタッフが近くに居なかったのだけが幸い.帰りは下りだけなんで楽っちゃ楽だけど,ブレーキ掛けっぱなしでパッド相当消耗するだろと気に病む.一旦帰ることにしたが度々スネや脹脛が攣りかけ,久々に行ったり来たりかなり歩いた筋肉疲労かと思うが,なわきゃなく小一時間クソ坂道をチャリ押して歩いたダメージだなと気付く.