s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレーなる一族 第二十二夜(最終回?)

一応ベースのストックはラストで,島豆腐プラスにて終了.一日一食生活は変わらないのだが,やはりカレーだと太るヨウナ... いや前菜が徐々に増え気味なのか? ワカメや漬物,最近はひじきやキンピラあたりの,低カロリーっぽいものにしてんだけど(意外と砂糖の使用が多いか?).

最近使ってた春雨の原材料を確かめてみたら,豆ではなか(芋系とトウモロコシだ)ったので,ちょっと驚いた.「はるさめ麺」という商品名なので,一瞬贋物かと思ったが(やけに歯応えが良いし),下の通りそうではない.が,そんなに低カロリーではないのかもと思った.

春雨(はるさめ)は、緑豆(りょくとう)または ジャガイモやサツマイモのでんぷんから作られる乾麺のひとつ。中国から伝わったもので、中国語では「粉絲」(フェンスー、fěnsī)または「粉条」(フェンティアオ、fěntiáo)という。台湾では「冬粉」(北京語:ドンフェン dōngfěn、台湾語:タンフン tanghun)という。

と警戒する意識は有りつつ,最近空腹感が増して(何かやたら腹が減んだけど),またまた締めにハーフチキラー(もやし卵)に手を出してしまった.いかん.