s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ごみの話(ごみ収集の疑問)

使いかけの食材は(冷凍保存の時も),ついつい何の気なしにラップで包んで冷蔵庫に入れるけど,保存容器に入れてしまう方が良い(これはレンジ加熱の場合も当てはまる).また焼き物する時にアルミホイルを敷く事が多いけど,これも耐熱性のプレートを使うほうが節約になる.洗う手間と洗剤を使うことにはなるが,ごみを減らせる.

市の案内によると

ごみの処理
 名護市は、ゴミを「燃やしていいゴミ」、「燃やしていけないゴミ」、「資源ゴミ」、、「粗大ゴミ」「危険ゴミ」の5種類に分けて収集しています。ゴミは分別し、決められた場所には午前8時30分までにお出しください。市が収集するゴミは原則として、市民の日常の家庭生活からでるゴミだけです。

ってことになってる.なんだけど,今住んでるところや,近隣の集合住宅は市ではなく,民間の処理業者が収集してる.民間の集合住宅は,「事業所」という扱いなんだろうか?

こっちに来て感心したのは,殆どの集合住宅では,頑丈な金属製の檻を設置してあって,扉を開けてごみを入れるようにしてあること.おかげでそういう住宅にカラスは寄り付かない.

そう言えばこの前数羽のカラスが,インドキワタの花に群がってるのを見かけた.花の中に喰える部分があるのか,花の蜜を吸ってたのか,花の蜜にたかる生物を喰ってたのかは定かではないが,ちょっと不思議な光景だった.