s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






やっぱりおかしい

気象庁の週間予報は変だ.このところの大雨続きで,大きな土砂崩れ被害も出ている.それなのに週間予報は何時見ても「降水量は、平年並の見込みです。」.テレビや新聞の情報によると,このところの雨量は平年の2〜3倍に達しているって言うんだけど,それでなお平年並みと見込むワケなの? 何かひどいミスリードしてる感じ.

エレベータ事故も,実体験が無いので何ともいえないけど,常々ある程度の事故や故障があるのを概ね放置して来て(メンテナンスはしてんだろうけど),今更総点検というのも変な話だと思う.やらないに越したことはないが,日頃の検査と同じ業者が検査してたんじゃ,今回の死亡事故に繋がるような「稀有」な欠陥は見つけられないと思うけど.

今回の事故の場合,シロート考えでは機械系の異常とは思えない.何らかの問題が発生した場合でも,機械系は動かない(安全位置に停止する)ように設計されているはずだし,ある程度の範囲では2,3重の安全対策がとられているのが普通だ.数々の異常動作(を繰り返したとかまで)の事例があるのに対して,「メンテナンスの問題」と繰り返す業界大手の会社ってのも異様だ.