s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/06/07]4丁目ラーメン屋「伊江島」 で「ラーメン・ストロガノフセット」800円 (随時更新) #LocalGuides



天気悪いんで午後はレトルトカレーのつもりで準備してたのだが夕方近く陽射し出て,先月下旬近く名護バスターミナルで営業してるのを発見した 4丁目ラーメン屋「伊江島」17hの再開に合わせて支度急遽向かうことに.
メニューは2品3種類のみ(思い切り良いけど大丈夫か?)と知ってるんで,初回ご祝儀w「セット」と決める.喰い過ぎなんでご飯持ち帰りのつもりでビニール袋バックに入れて出る.何故「4丁目」なのか,「バーミー宮里」とは?とか,数少ない品揃えに何故「ビーフストロガノフ」なのかとか,そも「伊江島」以外にも突っ込みどころが.



17h10頃手消毒して入ると前に立って TV に見入ってるおやじさん店人らしい.他に先客居らず.記憶ではもうひと回り広かったよな気がする.窓際に2人掛けx2,4人掛け4卓,右側に小上がり1卓詰めれば4~6人.テーブルクロス掛かってるけどテーブル自体は お食事処「がじまる」の時のままに見える.空いてるんで小上がり側の4人掛けテーブル.新聞確保して「ラーメン・ストロガノフセット」発注.
思いの外早く先にサラダ鉢(千切りキャベツ,ミニトマト),「ビーフストロガノフ」平丸皿来て紙袋入り割箸取る.だいたい「ビーフストロガノフ」て巷でなかなかお目にかからねロシア料理.自分で注文して食べた記憶皆無.食べたとしても1,2度機内食かホテルで出たとかぢゃなかろかって.ただ薄茶かクリーム掛かってるイメージなんだけど,出てきたのはパッと見かなり濃い目つか深煎り豆色のデミソース風.しっかりコク有る感じだが,ちと後から足したよな塩味も.玉葱位入ってそなイメージだけど,固形野菜の気配無く肉は予想外のレバー.



話し好きのご主人.元々北海道在住でかつて姉妹都市だか友好都市だかの縁で(後で調べたら多分滝川市)人材交流とかで名護市に滞在.その後度々伊江島を訪れるよになり,寒い北海道嫌になってこの度移住(直近は居酒屋やってた)とかどーとか.こちとら食べてメモしながら聞いてるもんで若干上の空w.
白プラレンゲ下皿付き白の陶製丼ぶりの塩ラーメン.「ストロガノフ」一旦置いといてラーメンに集中.中太縮れ麺は北海道の製麺業者(西山ラーメン)の物を空輸.刻み細ねぎ,なると,チャーシュー,もずく,半割ゆで玉子.透き通ったあっさりスープ.駄目だなまたぞろ麺固め云い忘れ.スープ残さず完食.話しながら結局「ストロガノフ」も残さず喰っちまう.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

22.06.07 ラーメン・ストロガノフセット 800





追記: 23.12.05 店頭チェックのみ.
開業以来依然2品のみ! 値段据え置き.