s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/07/11]ラーメン「暖暮」(名護店)で「台湾まぜそば(白飯付き)」 850円 #LocalGuides



近年チルド・冷食の進歩著しくカップ麺でも十分美味しいんで,ラーメン(中華)店のランチタイムには常識と思う半チャーハンセット(何故かここらの店では殆ど提供されていない)ならいざ知らず,単品に700円以上なんてとても出せる身分ぢゃねオレ的にはすっかり足が遠のいてるラーメン]店.なんだが初入店以来ご無沙汰の「暖暮」(名護店)に一部店舗限定の「台湾まぜそば」つうのが出ると知り,このとこ殆ど店で喰ってねし久々に行ってみることに.
開店時間に合わせて出て予定通り11hちょい過ぎ着.が,何だよいつの間にか10hオープンになってんぢゃん.営業時間短縮する飲食店多い中で珍しい(後で確認したら前に1時間シフトして閉店時間繰り上げ).以前平日なのに結構並んでて不思議に思ったけどランチセット(しかし11hからになってる)が人気なんすかね.



L字7+2のカウンター席5,6組,4卓の長テーブルも半分と既にやや混み始めのイキフン.券売機の奥側に有った小卓無くしてベンチの待ち椅子置いてある.さて件の「台湾まぜそば」(思いの外高いが仕方ね)食券買おうとすると,普通推しメニューは左上多少譲っても大ボタンてのが相場なのに見付けられず.
おばちゃんに聞くと一番右下のゴミみたいな小ボタンで気付くかこんなの.先客が立ったカウンター席左端にする.おばちゃんに辛さ(辛めで),ご飯要るか(付きなんかい要らんと云っても値段変わらんやろうな),ニラ要るか聞かれる.麺固めでと追加するが「台湾まぜそば」は対応してないそーで.厨房兄さん一人とおばちゃん2人でやってる.


ちょい待って丼ぶりと茶碗飯,島スコピパーツ(石垣島のとか),液体の柚子こしょう(フンドーキンだから本場大分)来る.店内で現物撮らね方針なんだけど,既に冷めてるんで焦る必要も無く久々の外食でうっかり撮っちまう(調味料の小瓶だけ撮るべきやった).刻みネギ,刻み細ねぎ,刻みニラ,薄い千切?海苔,挽肉,温玉.つか見た目はポスター通り.しかしパクチー入ってねのは残念.
これはいきなりグシャグシャに混ぜて喰うしかね.あまり艶無く薄黄色の丸こい太麺.食べてみるとまたやらかした可能性有るが別に辛くね.両方垂らして味見.島スコの方が合うか.混ぜたやつを白飯に少し乗せて食べたり.挽肉に感じるスパイシーさは八角か.後半辛子高菜に気付いてご飯に乗せる.まぜそばにもちょい入れ,島スコ,ラー油足して完食.後で良く見たらポスターに小さくご飯付きと書いてあるけど,別売りで750円とかにして欲しいところ.思い出してスタンプ押して貰って出る.


ミニラーメンのセット無くなり,ラーメン各種一律70(「チャーシュー麺」100)円上がってた.厳しいっす.
島スコの材料にシークヮーサーて書いてあったけど,ピパーツ(島こしょう)てのは聞いたよな気するものの初.