s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






手づくりそば「つる屋」で「ミックスそば」 400円(半額クーポン) (随時更新) #LocalGuides

画像
画像
14.03.31 付写真.


いささか出遅れで微妙な気はするものの,本部なら1時間程なんで大丈夫だろうと行くことに(クーポン3店有るんで何とかなる).ホントは採石場や大型ダンプが稼働しない日曜が理想なんだけど,休みの店が有るので致し方無い.サングラス,濡れタオル,飲物持って出る.未入店で一番近い「つる屋」数量限定売切れ次第の店なんでギアこまめに変えつつハイペース保つ.先日の逆風に比べると遥かに脚が軽い.本部方面の時は塩川バス停で小休止するのが恒例だけど,行く手の空黒雲に覆われててノンストップでさらに急ぐ.崎本部から先意外と遠く感じる.
14h過ぎ着1時間ちょい幸い営業中の札出てる.入口横にチャリ停めて入る.左壁側通しで木のベンチ4人掛け3卓.右側L字に3卓(右隅の1卓は壁に付けてある).右側に立ってる年季の入ったエアコン風の様子見て左奥のテーブルにする.台湾の親子3人(男の子2歳)と入れ替わり.おばちゃんエアコン止める.が,オレが汗拭いてるとまた入れる(要らないちゅうけど聞いてくれず).手洗ってお冷飲んでクーポン渡す(「ミックス」は小無いんだ).


風避けてどんどん左に移動.樹脂丼ぶりと骨だし皿来る.手元紅竹風プラ箸.

  • 平麺
  • 本ソーキ2(細長と四角)
  • 大ぶり皮付三枚肉2
  • 白島カマ薄切り(長方形)
  • 刻み細ネギ
  • 紅生姜乗せ


先日の「やがじ花すば」よりちと茶色濃いものの,やはり脂気の無い澄んだスープ.本には鰹出汁ベースと書かれてるけど醤油の風味が強い(見た目の色はかなり違うけど,何となく関東の昔ながらの中華そば思い出す).麺(そんなにコシ強くないけど年配の方はこーゆーのが良いのかも)少し染まってる.島カマの切り方珍しい.骨離れが良いソーキ色の割にはそんなに濃くない味付.
後から西日本風の親子3人連れ.美味しい美味しいとやたら口に出して言う母親言い過ぎちゃう(美味しくねってことではねんだけどちとうるさ).三枚肉あまり色付いてなくて歯応えしっかりの状態(コリコリに近い).麺の量結構有る.中盤傍らにとうがらしの容器2つ有り珍しいんで「にんにく入り」と貼ってある方使う.なめてたボケてなくてむせる.800円てのはどーかなと思ったけど,かなりのボリュームで満腹(若干ハシゴて案も有ったのだがこんなに喰ったら無理).さらに後から入ったおっさん2人組どちらも(小)頼んでたんで麺多目なんだろう.新聞見付けてお冷お代わり少し読んでから器下げに行く.


出てからちと一回り.「きしもと食堂」相変わらず20人以上とか結構な行列(名護の「宮里そば」みたいなものすね).市場の一角に珍しい豚モツのバーガー店発見だけど500円てのはなぁ.海側走って念のためまた「サンエー」でトイレ寄っとく.
結構な逆風.崎本部小学校近くポツポツ来てヤベェと思ったらたちまち大粒の雨で焦る.たまらず「もとぶ浜の駅」の軒下に避難.暫く待って小降りになって出る.いまいち降ってるんで塩川バス停でまた様子見と止まると,程なくほぼ止んで出る.が,大型ダンプが跳ね上げる水飛沫が風に舞って襲いかかる.クソッタレ.橋渡って名護に入ると殆ど道濡れてね.あんなに降っても釣人止めない.


<< この店のメニュー >> (最終確認 15.10.26 )

ソーキそば (小)600 (大)700
三枚肉そば (小)600 (大)700
ミックスそば 800
いなりずし 100


ボケボケ Orz.