s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/05/12]「魚鉄市場店」の「さば煮付け弁当」 430円 #LocalGuides


名護市営市場1F「くまキッチン」で初めて買ってみよと行ってみたものの,11h15頃日替わり弁当800円@_@;2コしか残ってなくてスルー(カレーが有るって言ってたけど後で調べたら750円これまたいささか厳しひ).で,面倒なんでそこそこ久々な気する最寄りの「魚鉄市場店」(1年半振り).
相変わらず惣菜が押し気味で弁当の種類多くね.メモ見て未だ食べてねの魚てことで,最初鮭にしよと思ったけどご飯が変わってるんで咄嗟にさばに変更(これが好判断前回鮭喰ってたのにメモ更新し忘れ).レジで割箸抜いて置く.スープ付かず.これまた後で気付いたんだがいつの間にか翌日(木)定休日になってる.


戻ってシャワー浴びてお弁当モード弱(通常より30秒短い2分10)で温め.いざ蓋取って見ると400円オーバーだけにおかず総量多過ぎ感.同じ位の値段でもスーパーのはまずこんなに豊富には入ってない.
きんぴら結構味濃い目だけど妙に甘塩っぱいのよりは良い.何使ってるか知らんけどスーパーの兎角やたら甘くて嫌なこと多いが,煮物甘ったるくなくて良い.一方ここらの弁当(スーパー含め)の玉子焼きは無味てのが多いけど砂糖使っててバランス取れてる.

  • きんぴら(ささがきごぼう,人参)
  • 青茎パクチョイかチンゲンサイ炒め(細切り三枚肉,塩)
  • 鶏団子(人参)
  • 煮物(かぼちゃ/里芋)
  • 玉子焼き(細ねぎ,砂糖)
  • クリームコロッケ(小)

以上後で確認したら前回の「鮭弁当」と丸被り.この種類はかなり出現率高く,他にかき揚げと四つ切りハンバーグが良く入ってる.なんで変わるとしたら漬物が違う位か.


  • れんこん天
  • 大根煮
  • ハンバーグ1/4
  • さば煮付け
  • 大根甘酢漬け
  • じゅーしーか炊き込みご飯(ニラ,わかめ,ごぼう,豚肉)

こういうご飯は初めてで具材といい味付けといい,じゅーしーと炊き込みご飯の中間みたいなイキフン.味付け控えめだけどじゅーしーにこの具材は珍しいし,割と柔らかくあんまラード感しない気が.さば上身で良きかな.
でもってやはり和洋取り混ぜのおかず色々,半分ちょいで腹一杯になっちまい残り夜用にして冷蔵庫.他に食べてね種類は「とんかつ」,「魚フライ」位今度は何か惣菜パック買ってみるか.閉店時間ちと繰り上げ,カッコ付きで良く分からんが(土)(日)15h迄てこと?