s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/02/15]出張カキ小屋「牡蠣奉行」@名護市営市場 「牡蠣ご飯+牡蠣1盛+炭代(1ドリンク付)」 390+1000+500円 #LocalGuides


旅猿」岡山の旅で牡蠣喰っててこりゃやっぱ行けってことでしょうと明日迄限定の出張カキ小屋.1盛でソコソコ腹一杯になるのか分からないけど,かと云って2盛2千円はやり過ぎ.なんで先日喰えなかった牡蠣ご飯でセーブするサクセン.
また11hちょい過ぎ一番乗り.厨房スペースこの前のおばちゃんぢゃなくまた別の兄さん(他にやはり前回と違う兄さん2人).まず「牡蠣ご飯」有るの確認して発注さらに「牡蠣1盛」注文すると兄さん「炭代として他に500円になります」だと.やっぱそう来るか.1ドリンク付きってことで生ビールにする(ジョッキサイズぢゃねぇし T_T).



席に案内され注意事項告げられる.平らな方から乗せて必ず両面3分ずつ焼くこと.殻が弾けるんで蓋被せること.兄さん風下側の席にセットしてるんで反対側に移動.まずは3個並べてキッチンタイマースタート.待つ間にミニパックの「牡蠣ご飯」少し食べる.竹割箸.小さな牡蠣2個乗ってるだけ.味付け自体はまぁまぁなんだけどご飯固めつか芯残り(これで390円はなぁと思うがイベント価格か) Orz.ビールグビリ.いよいろ殻割ってみると思った以上に縮んでる T_T.何か付けるよなサイズでもなく(ポン酢や醤油の味しかしなくなんだろう)そのまま喰う.
次また3個火の強いとこ避けて並べる.また「牡蠣ご飯」少し食べビールグビリ.裏返すのにちと手間取りお陰で余計焼き過ぎになんぢゃ? 次3個タイマー2分30にセットし直し.いくらかマシになる.結構殻のカスが出てまみれになってるけど気にせず喰う(砂みたいにガジガジなんてことにはならず).ラスト4個.段々待つのが面倒になってくる.


牡蠣をこんな風に炭火焼きして喰ったのは初めての経験なんだけど,想像以上にちゃいちくなっちゃって期待には程遠く.表裏3分ずつ焼けってのはちょっと長いんぢゃ(加熱用なんで安全対策てことだろうけど)?
まぁ良い経験だったがちと上等な定食の2食分,安くても十分な弁当なら6食分て考えると痛い実に高くついた.また焼き牡蠣食べる機会が有る気はしねけど,どーせなら生食用のやつな.