s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/09/13]みずのと うし 十五夜 また05h前に目が覚め

風入らず夜半からほぼ27℃台.増税前に単価の高い店行くべきかと「和風亭」チェックしたけど,そば劣化しちまったし程々のボリュームで喰える品揃え無いんで駄目だなと(それこそ釜飯,椀物,漬物位有りゃ十分なのに).ごはん処「大戸屋」値上げ以降すこぶる不評らしいんで半端な定食喰ってもなな感じ(焼き魚系1000円超えるがそんな大した内容ぢゃね).
強烈な台風15号にみまわれた関東方面で停電が続き,東電の経験不足とか指摘する声有る(確かにそだろ台風のレベル違うし,独占企業なんで慢心してる).が,何十年と強烈台風経験し続けてる沖縄で経験生かされてるんすかね?と思わんでも(リソースの差と言っちまえばそれまでなんだが).復旧優先なんで仕方ないものの場当たり的な(単に前と同じ状態に)補修したままぢゃまたやられる可能性大で,根本的な改良(少なくとも以前より頑強な修復)しねと同じこと繰り返す.それで良いと思ってんぢゃねかって疑念も(前に書いたよな気するけど,そでねと下請け工事会社の仕事減っちまうし同じこと繰り返すのは楽だから).


そこそこ明るくなってからダイソーで買ってきた大き目のヤスリでパスタクッカーの四隅さらに削る.気が付きゃクマゼミ居なくなってる.
一束残ってる袋見逃してた茶そば腹立つので朝イチで片付ける.なんやかんや云うても自家製の薬味たち助かる.いささか細過ぎ感有るものの(ガリガリ脚のモデルは好きぢゃね)*1ニラはほぼエンドレスぽいし.


茶そば
(刻み海苔,きざみパクチー,自家製みょうが,自家製大葉
/前日の残りの自家製ニラ入りつゆ)
1束
古里 ロック 2杯
DELICA MAISON 白 炭酸水割 2杯
四川風麻婆豆腐丼 199(半額)+税円
ジン 薄い炭酸水割 10杯前後
島豆腐
(つゆの残りに自家製にら,ねりラー油,豆板醤
,レンジでカリカリベーコン,レタス )
1/3パック
情熱価格 ベビーチーズ スモーク風味 1個
しそ昆布 1/4パック



和食を世界に紹介するのは結構なことだと思うのだけど,日本近海で魚乱獲される事態になるのは避けたいとこ.しかし人口増える国は需要に追われて後先考えずにひたすら獲るだろ.人口減るし船出すコスト見合わなくなってくる日本としちゃ養殖しかなくなるか.つか多分その前にビンボー人は魚買えなくなる危惧.
目が覚めたら26h.28℃弱風無し.ゲコゲコ? 昔歳取ると寝れなくなる(or 朝が早い)ての聞くと,そんなもんかなぁと思ったものだけど近年何か分かる気がしてきた.

*1: 糖質制限中の先輩の前で弁当食べ難いてのはなかなか凄い世界なんだなと.