s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






いきなりネットワーク切断で驚いた件

昼前唐突にネット繋がらなくなり.たまにそんなこと有っても大抵屋内機器の電源入れ直すと復旧てのが普通なんだけど今回は駄目.VDSL modem の FAIL は消灯(modem 自体壊れた自覚が無い)だけど LINE 点滅したまま.
NTT CS 全然電話繋がらなくて故障係に掛け直して正解(いささか待つがさっきよりマシ).遠隔チェックでこっちの VDSL modemに信号届いてないとかで検査に来ることに.


下の集合 VDSL 回りは異常無いらしく(過去に台風後に VDSL 集合 modem に水入ってて基板交換てこと有ったけど*1今回は大雨後でもないし),修理担当部屋に来て悩んだ末配線確認に行く.結構時間掛かって結局途中階の IDF(どーゆー配線してんだ?)のケーブルのコネクターが劣化して接触不良起こしてたらしい.
その確認に出てからたまたま LINE 点灯安定して数分ネット接続回復したので電話してみて(てっきりもう治ったのかと思ったけど駄目),その時居た付近の階を調べ直して発見したらしい.こーゆーケースは特定に時間掛かるんで,最悪装置ごと丸交換のパターンを想定してたとか.あちこち劣化が出てるらしく,まぢそろそろ潮時切り替え時だな.しかしいきなりこんな切れ方するかね.

*1: 追記: VDSL modem の LINE 点滅(ONU交換)だったかも.