光ネクスト隼*1 | 処置 |
IP address 解決エラーがランダムに多発. 2月下旬辺りから極一部のサイトに対して発生し始め,2,3週後対象限らずランダムに頻発するようになる*2. 自分の対応 (1) LLDP 関連 driver,MS 固有プロトコル(client,共有機能)一切排除. (2) BIOS, Management Engine driver, Ethernet driver 更新. (3) 4月定例 Windows update. (4) 04/20 念の為及び切り分けのため router 交換. (5) 04/25 Realtek PCIe GBE Family Controller 固有の特性問題の情報発見,driver 設定変更すると多少安定*3. (6) 購入した NIC(SD-PEGINT-1L) 装着するが変わらず. |
(1) 04/09 NTT-W 連絡 remote check で異常無し,(恐らく MDF の router ?再起動)何気に収束かと思ったけど駄目. (2) 04/23 NTT-W 再連絡宅内 ONU 交換手配*4.電報係が配達. (3) 04/24 17h-17h30 連絡受けたタイミングで交換*5. (4) 04/25 設備点検依頼(要立会).光信号 level 検査.インドアコネクター(スプリッターに接続する端子)交換. |
Bフレッツ*6 | 故障対応 |
いきなりネットワーク切断 | 途中階の IDF のケーブルのコネクター劣化で接触不良 |
VDSL modem の LINE 点滅 | 集合 modem 側ONU交換 |
しかしなぁ Ticket (問い合わせ番号)管理してねんで連絡する度に違う人が対応して,電話だとイチから説明しなきゃならねのは面倒.あと伝言ゲームになるんで工事・修理担当がトンチンカンな対応になったりと.
- 関連:
- NTT西 フレッツ光 故障係 0120-248-995 (09hー17h)
- Windows10 が来て(その17) 回線切替と IPv6 対応
- Windows10 が来て(その21) 最近のネットワーク不調の件
*2: 上下とも転送速度がほぼ0に近い状況だが30秒から1分前後で回復.
*3: にしても今迄発症しなかったのが疑問だが,どーせ Windows update 絡みなんだろう.
*4: 切り出す前に言ってくれる機転の効く人で助かる.
*5: 網側の設定変更しないと接続出来ない.懇切丁寧な説明で電話繋いだまま接続確認迄.