s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」で「牛肉もやしニラ炒め」 500円


献血に備えて今日も肉狙い.取り敢えずまた「チェリーハウス」に未だ喰ったことない「レバニラ炒め定」出てないかチェックして外れなら「琉花」(前回から未だひと月程なんだけど1コインで定食喰える店殆ど無くなってるし,ここも何時無くなるとも限らねんで今の内に喰っておかねと).

ほぼ13h入口前に1台停まっててその脇階段に寄せてチャリ停める.小上がり入って直ぐのとこに,来たばかりと思しき2人組.新報(また前日のだし)確保していつもの手前のテーブルにしようとするがエアコン風冷たく,反対側に座り直そうとすれば横のおじい灰皿要求するんで奥の席に逃げる.一旦テーブルにしようとするが,窓側の小上がりの方が明るく扇風機後ろに有るんでそっちにする.


上がって奥側に座る(上に座るのたしか初めて).まず疑問の「焼き肉丼」と「焼き肉」の確認.盛り方が違うだけと分かる(丼の方がご飯多そう).他の牛肉メニューは「牛肉もやしニラ炒め」.家でさんざんニラ喰ってるのにと思うも,肉ばかりで野菜不足の感有るんでそれ注文.
扇風機右後方に寄せて置き肩口辺りに高さ合わせて(胴の部分ベタベタ T_T)煙避けに吹かせる.新聞読みつつ待つ.先客分のお盆運んでくおやじさんに思い出して「ご飯少な目で」.


お盆来ると笑いそうになる(つか引く).

  • 白い丸皿(目玉焼き,太もやし,ニラ,牛コマ)
  • サラダ(キュウリ,千切りキャベツにオレンジドレたっぷり)
  • キュウリ酢の物(ツナ)
  • 茶碗飯
  • 普通椀味噌汁(豆苗,細拍子切り大根)
  • 後からフルーツ缶のみかんとパイナップル


でっかい丸皿カレー用のよなちと深さがあるヤツがギリギリ一杯で盆に乗ってる.そこに山盛りの炒め物ニラもソコソコだが太もやしが半端ない量(後々思うに小さいの丸一袋とか?)で天辺に大振りの目玉焼き(黄身少し流れてる).またぞろ高さ合わないんで正座で喰い始める.目玉焼き裏返して黄身和え,ほぼほぼ固まりかけの白身先に喰っちまう.
何つう量だこれ2人前ぢゃねか? こんな暴力的な大盛は「和食堂」(あそこもちとご無沙汰)位だぜ.なかなか減らず,時間掛かって終盤疲れて膝崩す.すっかり冷めた味噌汁の大根もかなりたっぷり.おやじさんデザートの皿持って来る.基本早食いのオレが20分以上掛かって何とか完食.ここもやしメニュー(炒め系)はいささか危険か? しかしこれで500円てのは採算取れるのかと心配(特別な仕入れルートでも有るのか?).


これだけ腹パンパンだとかなりヤバイのでまたサンエー寄る.
デザートの皿どーして後から別に持ってくるんだろうと思ってたけど,小振りのお盆に乗せ切れねからか.後で確認したら以前「ゴーヤーチャンプル」喰った時も結構苦しんでたw.