s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮平てんぷら店」の「てんぷら5個」 各60円 (随時更新) #LocalGuides


秘密のケンミンSHOW」(夏時期のOA回みたいだったな Orz)見て改めて名護のてんぷら店調べてみると,未だ歴史の浅い「名護漁港食堂」(現在は別棟になってる)含めて3店のみ.やってるのは見てたけどその後閉店,新規開業後既に止めた店や開業当時を知らず看板だけ残ってる店等知ってるだけで5,6軒にはなるんでこの10年で半減以下な感じ.
営業情報皆無なのだが,まぁ11h過ぎには開いてるだろうと向かう.着くと客の姿は無いが中覗くとおばぁが1人で何か揚げてる様子.値段でいくら分とお任せの店も有るらしいのだが,ここは別々に頼むシステム.以前の情報では1コ50円だったが60円になってる(恐らく去年値上げだろう).声掛けてイモ以外1コずつ注文.もずく有るの気付いて追加し合計5コ.少し待つと小窓開いて袋渡される.


紙袋にごそっと入っててソースの小袋付き(何と無添加).細長いのは切って断面見る.野菜ともずくにもいんげん入ってるっぽい.いかは芯ではなくゲソかエンペラぽい.魚は芯だけど揚げるとかなり細くなってる様子.もずく以外に結構野菜色々混じってる.これ迄自分で買ったことは無く,随分前に保険屋が手土産に持ってきたことが一度だけ.確かその時に初めて喰って以来*1
まずは半分そのまま味見.具材の味や食感より衣w.何ちゅうかアメリカンドッグを思い出すよーな.残りソース掛けてしっかり付けて完食.そこそこ腹満たせるこのボリュームで300円は安いっちゃ安い気もするけど,ちょっとした弁当買える値段だから弁当に1,2本足すのが正解か.それにも少し野菜の種類や肉系有ってもと思わんでもねけど,中味は二の次だからこれで良いのかw.


<< この店のメニュー >> (最終確認 21.12.14 )

やさい(かき揚げ)/もずくかきあげ/さかな
いんげん豆/いか/いも/(新)とり
各60ー>70
かき氷 各140ー>150
かき氷にミルク +50
ぜんざい 240ー>250
ミルクぜんざい 290ー>300





追記: 21.12.14 もずく,さかな,とり,いか 70x4円.
一時期休業してた気するけど,Google maps のクチコミ見るとオーナー変わってたらしいっす.




追記: 18.04.05 店頭チェックのみ.
定休日 (月)に変更済.


追記: 15.06.17 店頭チェックのみ.
定休日 (水)
画像

*1: 習慣を知らなかったんで,何でてんぷらなんか?と不思議だった.