s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「焼肉乃我那覇」で「メンチカツ定」 750円

メンチカツが喰いたくてとんかつの店「ゆきの」も考えたけどこの前行ってるんでこの店に.去年の7末以来(献血前恒例の「和牛焼肉定」半額日そんなに行ってなかったかw).南寄り吹いてムシムシ.セミの声?
14h頃着き女性2人組(一人デジイチ持ってて日本人ぽくない)と入れ違いに階段昇る.入口横今日の汁500円ての出ててちと迷うがやっぱり気持ちはメンチカツ(でなきゃ気が収まらね).入って禁煙席と云うとその手前の小卓しか空いてないと(この時間帯でさっきの2人が居たら満席だったのか).


外は蒸してけど中は結構冷えてる.お冷やと使い捨てオシボリ.メニュー本ひと通りチェック,値段変わってるだろけど特に新しい品には気付かず.注文ご飯少な目と云おうとしてあまり効き目無いこと多いし,特にこの店は「半分」にしねと総量多過ぎてキツいの思い出して変える.おばちゃん「半ライス」と復唱そんな品目出来たのか?(50円上がってるが,「ゆきの」も同じ位になってた).
おばちゃん早々に冷コー持って来る(注文時に聞かれなかったが,先に出して良いかと言われ断れず).この状況で冷たい物そんなに欲しくねんだが(お茶頼もうかと思いつつ忙しそうで止めたのに).簾挟んで直ぐ隣のちょっと良く分からね関係の歳の差男女喋りっぱなし.「ササミヘルシーカツ」700円でちょと安いのに量凄そう.


ちょい待って姉さんお盆運んでくる.竹の割箸,薄黄色のタクアンぽいイチョウの小皿,中濃ソース小皿,普通椀の汁物(今回初だと思うけど小ぶりのテビチ中心つかやっぱ骨が多いし,レバー1,結び昆布1,ニンジン,大根少しずつ,刻み細ネギ),どんぶり飯.
丸皿にマカロニサラダ(キュウリニンジンゆで卵ダイス),スライスキュウリ2枚で仕切って千切りキャベツたっぷり(紫キャベツ,コーン乗せにオレンジどれ),相当なキツネ色*1で形の揃った丁度口に入れ易い俵型4個(無理すりゃ1口で行けるかって位だけどソース付けるし分けて喰う).細かい挽肉ミッチリむちむち断面まぢまぢ見るが玉葱の気配感じられず(まさかのオンリー?).食感しっかり目の所為か思ったより食べ応え有る(イメージとちと違うなぁ).


隣の男女出た後年配の男性一人.何頼んだか聞こえなかったが「塩とタレが有ります」と聞かれ塩と答えてる.飲物は後かと聞かれて食後と答えてたのに,先に出されてる Orz.幸い煙草吸わず.新しい客もう来ないが煙不安で冷コー一気飲みして立つ.内税は分かり易い.会計「半ライス」は存在せず.うーみゅやっぱ空いてる時間が良いてことか*2
腹パンパンで苦しい.帰りにメジロ見掛ける.この時期には珍しい気が.鳴き交わすカラスども.メニュー(店内で撮ったの薄暗くて殆どボケまくり)確認したら半数ちょい値上げ済み(上幅50〜200円とまちまち).「親子丼」他3品無くなり,写真付きではなくてカレー増えてるの気付かず.最後の「その他」のページ一番下にやはり写真無しで600円の「とんかつ定食」と「ジャンボチキンカツ定食」これもお得では.



*1: つか焦げキツネ色って感じで出すには躊躇しねのかって思いつつ.

*2: 他のと一緒に揚げててちと揚げ過ぎになったんぢゃって気が.