s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「風と海と恋と」(4日目)

今回のエキストラ募集に際し,昨今恒例の撮影中の写真(これは当然だよねと)や blog 書込み禁止等の緘口令出てねんだが,最中に俳優の写真撮る人もチラホラ居て(つか現場で携帯の電源切れって指示も無かったな)果たして良いんだろかって気が若干してんだけど(公開前にキャストやスタッフがリアル情報アップしたりするこた無い).
オレ的には今迄通りかなり気を使って伏せまくりで色々やんわり書き込んだりで,通常は作品公開後とかに改めて書き足してる.


出遅れ気味かと思ったけど7h36現着.空模様微妙.受付で記入何と既に上に4,5人書かれてる.ブルーシート敷いた白テントで待機.新聞にこの日のエキストラ募集記事載ったらしい(電子版では見てねしちと分からんが).
集まり鈍い感じながら8h30過ぎスタンバイに.100人ちょいってとこか*1.今日は出店のテント客でエサに有り付く(しかも手を付けてない体).でもたこ焼き Orz.が,1個喰ったところで,隣のお母さん自分に渡された何だか良く分からんのと取り替えてくれと言う.何と稲嶺市長が孫連れで参加.


桜まつりを再現したとあるシーンの一連のカット次々.玉子と薄い小麦粉に沖縄そば挟んであるけど,モダン焼き(そんな品見当たらね)なんだか何だか? 例によって冷めて固まっててそばが抜けないw.雨降ったり止んだりするものの中断無くかなりのカット(後半殆どフレーム外).正午跨ぎ13h過ぎ昼休,白飯にぎりと豚汁炊き出し.結構雨強まる.
13h30再開のところ雨待ち.結局かなり降る中1カットで終了(それ以外座ってただけ).莉子と翔太 all up.外人エキストラ*2結構居て渡された消えモノをテスト時からガチ喰いまくり.何故か(ちゅうのはその格好でこの公園に来てる不思議さと)いつの間に席に(どう思って?)中国系の,超まぢモノのウェディングドレスとタキシード他2名紛れ込み @_@,屋台の食べ物取って来て食べてる(新婦はドレスの裾抱え込んでるんで新郎が食べさせてた).食べた後片付けずに階段登って行った.




追記: エキストラ最終日程キャンセルに.

今回のは集合時間もガイキチな時間帯ぢゃねしw,一番遅かった初日でも21h終わり程度なんでワリと軽かった.近い場所だけ選んだんで交通費持ち出しも0.しっかし撮影現場てのは,俳優部,撮影,照明,音声,衣装,メイクさん辺りはパッと見何してるのか分かるのだけど,持道具,美術さんはまだしも,(メイキング・取材関係以外に)他に良く分からん人がウロウロしてるw.知りたいよーなそでもないよーなw.
「さわのや」(「茶話乃屋」)名護店もう営業再開してるんで,どーなってるか見に行こう.


さらに追記:

エキストラ数日通ってもバッサリバサバサだったり,まぁ余程運が良くて一日がかりでほんのチラ映りみたいな悲しさが有るのだけど,脚本家さん(慣習つのか普通はまず撮影現場には行かねらしい)にはまた別の感慨が有るらしい.散々苦しんで書いた作品が,公開なりOA時はたった小1(映画なら1.5)時間とかで消えてくって悲しさが(人にもよるだろけど).まぁしかしソフトウェア開発と違って,リリース後に修正だ改修だてことは無いワケで,スパッと終われて良い気がする.
役者さんは自分のパート終わると順次抜けて行って,結局最後迄見届けるのは極く一部の俳優と監督初めスタッフだけ.なんだけどエキストラでも最後に立ち会うと結構感激する.『真夏の夜の夢』はそんな稀な現場だった(しかもほぼ主要キャスト残ってて).*3 今回はラスト見れなくて残念(まぁ見れることは滅多に無いけど).

*1: 追記: 後でタイムスの記事見たら,最終的には250人程になってたらしい.

*2: 全然足りなくて他地域に手配した様子.

*3: あと『てぃだかんかん』も行ったらいきなり最終日で,ビールで乾杯になったけどその日だけだったんでちと呆気に取られな感じだったw.