s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






アカンぞ岡村たかし!(『てぃだかんかん』)

ロケ初日の前って殆ど眠れず,夜中に起きてそのまま朝ってのが恒例なんだけど,寝苦しい状態にも関わらず今日は珍しく寝れた.それでも8hに起きれば良いとこを,6h過ぎには起きちまったけど.

往路名護BT9h15発.66番は出るとR58を市役所前に回り,名護十字路から県71で伊差川交差点至るって少々回り道のルート.例によって貸切に近い(ピーク時3人乗ってたけど).仲宗根のA・Coop外観が出来上がってた.今泊10hジャスト着770円.


公民館が支度場所になってて,エキストラはその前に集まってた.エキストラは私服で特にメイクもなし.正面のデカい樹に何かいるとおじい達が言ってるんで,聞いてみたらコノハズクだそうで.毎年渡って来て巣に入って子育てするとかで,もう十年以上続いているのだとか.



10h30あたりで撮影現場手前の廃屋の間に移動.今日は15人程度.近くのおじい1,おばあ7くらい?,年配のおじさん1,あとは女性.若い女性中心に服装がオシャレ過ぎとかで,飾り物外したり服を取り替えに連れて行かれる(腕通すエプロンだの被り物プラス).

現場付近は「カフーを待ちわびて」でも使った場所だそうで.カード下げた女子高校生が3人スタッフと歩いてて取材か?(にしては手ぶらだな)


岡村くん待機してるエキストラの前を現場入りしてきたんだけど,前の細い道のどっちかってとやや向こうの壁よりを少し俯き加減に歩いてきて,気付いた俺が「オハヨウございます」と声かけたら,コクンと頷いていった.オバアに捕まえられて握手してたけど,特に何言うでもなく(ハァどうも程度),ホンマ人見知りなんやな.
岡村扮する主人公が,ここらでは見かけないドエライ美人(松雪泰子)を連れてきて母親(原田美枝子)に引き合わせるってんで,近所の住人が様子を窺い(つか覗き込み)に来てるってシーン.


飯前に3カット参加.結構狭い庭で小柄なおばあ達が最前列.オレはおばあの後ろ.若いコらは後ろに配置されて,たまに外されてた.12h45昼休.このところの喰い癖矯正のためにパスしよかと思ってた.一応弁当見てみたら,やっぱ炒めものや揚げ物のパターンで3種類くらい.そしたら他に鰻弁当も有るってんで飛びつく.と言ってもウナギ3切れのみと香の物だけなんだけど.でも控え目な量で良かった. もずくスープ付き.あと今帰仁だけにデザートにスイカ

その弁当配りの所でクダンの女子高校生が手伝ってて,何かと思ったらインターンなんだそうで.こんな突発的な現場にどういう経路で入る手配が出来るのかやや不思議.


この先が現場.

この付近はこんな感じ.


13h30集合でかなり待ち.岡村くんエキストラに声かけたり,茶々入れたり,愛想振り撒いたりってのが全然無い.やたらウルサイ俳優(今回のハナシぢゃない)も若干どうかと思うけど,少なくとも暑くてシンドイ現場を和ませたりするんだし,お笑いを本業とする君がそれで良いのかね.

エキストラが入ったシーンでも,結構目の前に居るのに,合間にオレらにアピールするでもなく.一度こっち見てテレ笑いみたいなのを浮かべただけやった.松雪さん見れたのは,殆ど岡村の横に座ってる場面(つか今日の参加は結局その1シーン)だけやったな.飯後2カット参加.最後なんか4人くらい足りなくなってた(笑).おじいおばあはシンドクなってくると黙ってエスケープしちまうからなぁ.


16h30頃終了.今日で沖縄ロケ終了で残りは東京ってことで(松雪さんはオールアップとか言ってたな),最後にエキストラも含めスタッフ,キャスト全員で乾杯することに.ビールもあって即 Orion の500ml 缶をひっ掴む.
岡村くん何とミネラルウォーターなんぞ持ってる.スタッフも居るけど,エキストラ連中が近く(手を伸ばせば届く距離)で取り巻いてるのに,目も合わせない.アカンぞ岡村たかし! 話し掛けたら多少受け答えしてたらしいけど,何か真面目っぽい(あまりヒトのこと云えんけど).最後スタッフの挨拶の後乾杯の発声は原田美枝子さんだった.

内容が内容だし,監督さんもカメラ回ると人が変わる性格ではない様で,終始和やかでピリピリした雰囲気の無い現場やった.


帰路タイミング良く16h59のバスが有り(下手コクと40〜50分待ちだ)直前にバス停に着いてラッキーと思いつつ,見切り通過されてねぇかと不安になる.10分遅れで来る.伊差川交差点突っ切ってグルっと回ってBTに着いて家に戻り,そっからチャリで燃料調達に行くのは何か面倒な気がして,伊差川で降りて(620円)歩いてサンエーに寄ることに(トイレに行きたくなったのもある).

しかしチャリの感覚で考えてたからそうしちまったんだけど,実は坂登ってからネオパークまで結構あるし,その先またかなりの距離なんだよなぁ.ネオパーク前のビルに出来てた岩盤浴の店潰れてた.あのロケーションぢゃぁねぇ(最近このテの店が妙な場所にあちこち出来てる).
我慢できなくなって「CoCo壱番屋」に飛び込んだのが18h頃.しかしこんなに歩いたのは実に久し振り(何時以来だ?).しかもビーサンなんで変な靴擦れ?状態で辛かった.


時間が押しちまって今帰仁城跡に行けなかった.今泊バス停近くに「ハンタ道」という看板が有って,そっちが旧来のルートで山道を20分程で着くと教えて貰った.味気ない舗装道路を行くより余程良いとのこと.


近頃時々現場で若いスタッフに「おとうさんは...」と声かけられることがある.内心カチンと来るけど仕方ないか.おじいいあばあ達(80前後で元気そのもの.70年健康診断行ってないってどんな自慢やねん?)と話してたら,30くらいか行っても40前だと言ってくれてたんだけどなぁ(ホントの歳バラシたら引かれそうでできなくなった).


関連: エキストラ参加の記録