s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ポークたまご(その8) 「食堂守礼」500円

良くは無いけどそこそこの天気.またぞろさんぴん茶で腹もたす.このところの食べ歩記は文字だけが多くて地味.なんで時間潰しにストリートビューの画像を埋めてみる.色々見てると商店街のモスバーガーが写ってたりとか,1年から2年前くらいの写真も混じってる.怪しい車見かけた記憶ないけど何時の間に撮影してたんだろう.

元「大西そば」の店舗今日もシャッター上がってて,入り口近くに食材の袋が置いて有る.倉庫になっただけか? 大西トンネルから県71で伊差川へ.体重が1キロ程落ちた所為か今日は体が軽くて,ギアチェン無しで登り切る.シンドかったのはピーク直前だけ.


既に12h回ってて今日は先客多く,作業服とおばあ達.例によってカウンターに座り,目玉焼きで注文して梅干しゃぶりながらニュース見る.少々待って大盛の茶碗と味噌汁が先に出て来るとたまらずに喰い始める.今日の味噌汁は塩梅が良い.いつぞや塩っぱかったのは前日の残りだったのか? 飯粒もしっかりしてる.

遅れてメインの丸皿.2/3くらいまであまり細かくない千切りキャベツが山盛.際に少しレタスがあって,繋がった目玉焼き2個が寄りかかる(トンカツ屋では良く見る光景).ポークは普通の缶のヤツだけど,1センチ超の分厚いのが2枚分(斜めに切ってある),表面カリカリに焼いてあってGJ.


といった感じで料理についてはもう突っ込み所が無い(笑).今日もなんだけどまたまた食べきるのにかなり必死.途中で座敷のテーブルにケチャップの容器が有るのに気付いて取って来る.何故か FA (FLY AT) とかって見慣れないメーカーの輸入品.HOT と書かれてて若干辛口で助かる.
何とか食べ終えるもグッタリ.飯減らしてもらうべきやった(そー云えば一月前の「オムライス」もかなぁりキツかったのを思い出す).席を立った途端に後ろのテーブルのおばあに声かけられ,飴でもくれるのかと思いきや,側に立ってる扇風機(現場で使うタイプ)動かしてくれという.日が差し込んで暑くなったらしい.



大きな地図で見る