s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






かふぇ「ひだまり」で「ぼろぼろじゅうし〜」 680円 (随時更新)


前日見付けた路地の一般邸.年初の開業と思えるのだが行ってみることに.ボードにメニュー2品のみだったが今日は何だろう? 今日も寒くてまたダウン着て出て,12hからになってたんでぐるりとパトロールしてから向かう.近付いたら未だ少し早くて大丈夫かよと思うも,あれれどの路地だっけとウロウロ(記憶違い).発見してボード見ると幸い今日は11h30からになってる.メニューは昨日と同じ.
普通の玄関扉開けて入ると普通のたたきでスリッパ立て置いてある.奥に居る姉さん達に入口ここなのか確認して,サンダル脱いで上がり履き替えて入る(結構段差有り手前に一段白木のおそらく手製の踏み台据えてある).ゴクゴク普通のお宅.


11h50右側板張りの居間って感じの部屋に,4角い2人掛け,丸い3人掛け,変形長卓の4人掛け(椅子テーブル全部木製).布の上にさらに透明のビニールクロス掛けてある小卓に.木の椅子の高い背にダウン脱いで掛けると,半袖ぢゃかなり涼しいなぁ,ってとこにロックグラスのお冷と使い捨ておしぼり来る.奥側レジカウンター(外側にマガジンラック有ってファッション系雑誌残念ながら新聞は無い)と飲物並んだ縦長の保冷庫.姉さん本型のメニュー持って来るが外に出てるのと同じ2品だけ.
ご祝儀で御膳と思わんでもなかったが値段も値段だし様子見てまたの機会かなと,やっぱ寒いしじゅうし〜にする.以前ぼろじゅー喰った時に土鍋で出て来て相当キツかった経験有りw量多いか聞いてみると,姉さん一旦奥に行く(2人居るけど厨房他にも居る様子).やはり多いらしくご飯少な目,ホットコーヒーで頼む.少し時間かかると言われる.


ふと気付くと廊下の向こう側座敷に座卓置いてあって4席作ってある.禁煙の貼紙貼ってある.高い所に小型スピーカー有ってラジオ流れてる.
玄関周りの外観は真新しかったけどそこだけリフォームしたのか中は20〜30年経ってる雰囲気.座敷には奥側に箪笥造り付けになってて手前側の何も置いてない棚(下は扉になってる)何だろうと思って沖縄式の仏壇だと気付く.


お盆来る.寸胴の大ぶりな丼ぶり(やっぱかなりの量だぁ),小皿にまんまの生卵,陶製の取り皿とレンゲ,小皿に梅干し(薄塩で中位の大きさ)2個,ガラスの小鉢,菜っ葉の小皿.変6角の黒いプラ箸.
卵割ってかき混ぜかなり湯気出てるじゅーしーの真ん中に穴掘って埋めるようにして軽く混ぜておく.大根小さい拍子切り,不明の菜っ葉(後で確認したらカンダバー),小さく切った薄い豚肉,何の塊かと思ったら里芋(ひょとして田芋?),細切り黄ニンジン.薄目の優しい味付け.


ガラス小鉢はカボチャ潰してレーズンと切ったインゲンを混ぜてある.特に味付けしてない感じ.冷たい.もう1つの小皿は煮びたしにした葉の大きな別種の菜っ葉(これまた不明),一晩置いたよな雰囲気で軽く白和えになってるが,ハチミツと梅酢みたいな若干甘酸っぱい味付けが不思議.冷たい.
食後コーヒーだけかと思ってたのに,デザートの皿も来て予想外(結構腹パンパンなんすけど).筒型のスポンジケーキを大きく切ったの幸いかなり軽い.ショットグラスにプレーンヨーグルトと上に皮無しみかん一房.濃い目のコーヒー微かに酸味感じて好きな味.


出掛けに何時オープンか聞いたら何と前日から.やっぱ鼻が利くオレw.当分2品固定で行くのかなぁ.
食べてる最中に丸っこいおばぁが一度顔出した.出てから住所確認したら見間違えてた.


<< この店のメニュー >> (最終確認 16.10.07 )*1

ひだまり御膳 980ー>1000
(ぼろぼろじゅうし〜) 680

コーヒーor紅茶,デザート付.




追記: 16.10.07 店頭チェックのみ.
Google maps 登録されてる.


下2月末の写真.

*1: 16.10.07 御膳だけになってる.