s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼肉「龍苑」で「盛岡冷麺」 700円 #LocalGuides


暑くなると久々にここの冷麺喰おうかと思いつつ気付けば何とほぼ5年振り.流石に上がってるんだろうなとは思いつつ,確か11h30過ぎが無難だったなと(やっぱ開店時間11h30になってた)前日45頃着いたらシャッター下りたデジャヴな光景 Orz.
悔しいのでつかランチ営業確認せねばとリベンジ.下手に早目で失敗したくないんでさらに遅目に出る.12h25着シャッター上がって「営業中」の札出てる.脇にチャリ停めて入ると先客居らず,出て来たおかみさんに冷麺有るか尋ねて発注.左奥の小卓(ラップしたチャーハン2皿置いてある)に新聞見付けて貰い右表側の座敷,上にエアコン有るんで窓側にする.鉄板ちゃんと油引いてある.お冷,袋入りのおしぼり,袋入り竹割箸来る.前回メニュー撮ってなかったんで貰い,新聞読みつつ待つ.壁見ると冷麺のポップの横に今月の休みの表示,何と2回だけなのにその1つ当てたのかよ T_T.


暫くしてスプーン入りのステンレスボール,キムチの小皿,酢の容器来る.割箸取って割るが,まずはスープからだなとスプーンで浮いてる氷を押しのけてゴクリ.旨い.

  • 輪切りリンゴに爪楊枝で串刺しのゆで卵半分
  • 細切りキュウリ
  • ぶつ切り味付け鶏肉


若干こんなにシンプルだったかなっつう思い(据置きだけど700円だからなぁ)w.麺の食感独特(お年寄りには厳しい).少し喰ってからウチから容器で持参したパクチー*1投入(思ったよリ量有るんで半分だけにする).思った通りこれはイケル(鶏肉がまた合う).パキパキちと固目の輪切りリンゴ 1cm 近い厚さだけど,大きい部分しか使えない.としたら小さいとこどーすんだろうと考えたら,焼肉のタレに使えると気付く.男性客一人扉開けるがランチメニュー無いと聞いて出てく.


おやじさんとおかみさん2卓に分かれて座ってずっと昼番組に見入ってる.小皿のキムチ間につまむが,殆ど氷の溶けた中盤残りを投入して酢を足す.最後スープだけになり,水分多目に摂取しとかなきゃとさらに酢を足して全部飲み干す.支払って出しなにおかみさんに聞けば,(昔窓に貼ってあったポップ無くなってるけど)冷麺は通年提供とのこと.しかしランチに軽く喰おうにも選択肢限られ過ぎやし,表にノボリや店休日の告知出さねし,何とも商売気無いイキフンw.後で確認したら製麺の他ご飯物も値段変わらず.





*1: 野菜室でかなり萎れ気味だったけど,葉を取り分け茎刻んで容器に入れ少し水掛けて冷蔵室に置いといたらかなり復活してた.