s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「想思樹」で「よもぎそば(小)」+「じゅうしい」 450+150円 

正月らしい物何も喰ってねし,割引券期限有るから廻転寿司 まぐろ問屋「やざえもん」行くことに.喰い過ぎねよに何頼むか概ね決めておく(今日は安いネタから行こうとか).
陽射し暖かそで室温ソコソコ有るから(先日も汗かいて帰ったし),粗い上着羽織って出てみりゃ北風強くて無理.風通さねジャケットに着替え顎の下までファスナー上げて出発.日曜の昼やとやぱ混んでるやろと少し遅目にし,14h頃2Fに上がってくと何と入口周辺で結構待ってる人.ダメだこりゃ.


予備あまり考えてなくていささか悩む.ご無沙汰の店でカレーなら候補数軒有るけど,気分は和でしかし日曜だとランチメニュー無しだったり(その他の店もメニューやクーポンのチェックしてねし).ちゅうワケで年末スルーしちまい,年明け何時行こうかと思ってた「想思樹」にする.が,そもそも年明けの今日やってるの?てのと時間的にちと遅いんぢゃ?とゆー不安抱えつつ向かう.
ここ数年大晦日には欠かさず行ってる店なのだが,去年末は寒くて全く出る気力無くしスルーしちまった.近付くと幸いノボリ見えて入口前に営業中の看板出てるが,チャリ停めてる間に片付け始めるのではとヒヤヒヤ.何とか入る.一昨年末以来になるから1年ちょい振り.


左奥の定位置の小卓おばさん居て,初めて(多分)レジ近くの小卓にする.14h20回って半端な時間で他は2人組のみ.店内暖房抑え目でお茶頼む(ここのはレモングラス味でまた美味).車前提なんでとかくお冷が習慣なんやろけど,こちとらチャリやからな.メニューしばし眺めるが変わってない気がする.
木のお盆で来る.手元紅の丸竹箸(最近本物はかなり減った)取る.相変わらず陶器の丼ぶりメチャ熱くて殆ど持てない位でこれが良い.多目の刻み細ネギ,針生姜(この店は紅生姜置いてねけどそのこだわりは合ってると思う),丸島カマ厚切2,2回り程大きな丸っこい厚切煮豚2(8mm 位)薄味ながら出汁利いた良い味.


綺麗な麺ツルモチしこしこつか,こんだけしっかりした麺はなかなか無い.麺半分程食べてからじゅうしい挟みつつ喰う.この店のは割と薄色でパラパラのじゅうしいで,具材細か過ぎず味付け薄目なのが美味しい.かかって来た電話の会話耳に入り一応(問い合わせが有ればてことだと思うが)15h迄なんだなと知る.
近頃スープ残して白飯投入てパターンも気に入ってるけど,ここのはスープあっさりなんで(そもそも白飯無いし)勿体無い気がする.麺もじゅうしいも噛み応えあるんでこの組み合わせで充分腹一杯になる.お盆戻しに行ってお茶お代わりして出る.


画像