s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「和風亭」(サンエー為又店)で「天ざるそば」 871円

和食もしくはとにかくあっさり系喰いたくなって.滅多に喰わねけどたまにゃまともな日本そば(そんなに日本そば好きってワケでもねけど,そもそも喰える店自体他に殆ど無い)どーだろと調べたら,諸々高目設定の中でもランチメニューのミニ丼セットはまぁマシな方かなと4年ちょい振り.
11h15直ぐに案内されるが,既にそこそこ先客入ってる.座ったテーブルちと寒くて移動しよとすると,おばちゃん温度下げてくれる.渡されたメニューに予定してた品見当たらずに聞くと,日曜はランチメニュー無しだそーで(「ガスト」も同じだが誰が始めたんだかこんな悪習).お茶出されて今更出るのも気まずく,暫く悩んで「天ざるそば」に決める.長いポニーテールにシュシュ&バレッタの色白の姉さん.


かなりのペースで客続々(元々お安くないし日曜は特になのに).年配客だらけ(年配の幼子連れ,2人連れもしくは家族連れだかグループ)でお一人様は居心地イマイチw.ロクに物心付かねよなクソガキに喰わせるにゃ少々勿体無いレベルな気も(バーガーや揚鶏喰わすよか食育上は良いだろとは思うが).受付けで10人様とかちょっとしたイベント.ここらでは珍しい所為か「ソースかつ丼」割と人気の様子.
メニュー選び手間取った所為かタイミング悪かった所為か,結構待たされる.エアコン風当たるんで(天井からぶら下がってる照明ボールゆらゆら)何度もお茶貰い(冷めるの早いし),湯呑み小ぶりとは言え3杯も飲んじまう.後から入った客のとこ次々運ばれ,座った直後に食べ始めた客出て行く位なんでもう5分も待たされたらキャンセルして出よとイライラし始めたトコに,ポニテの姉さん来て「そば作り直してるのであと2,3分お待ちください」とか言われる.


どーゆー手違いか分からんけど退路断たれた感じで待ち,程無く来る.細い竹の割箸.そばは良いだろけど,天ぷら(大葉1,エビ2,かぼちゃ半月薄切1,ナス1)冷めてたら悲惨だなと心配しつつ早速大葉食べてみる.衣サクサクで天つゆの味も良い.フライヤーの進歩なのか腕なのかエビの揚がり具合絶妙でちゃんと中レア気味で甘い.かぼちゃ1/2の薄切りでちと大き過ぎなんだがwホクホクで美味しい.
刻み海苔ちらしたそば締まってて歯応え良く,そばつゆの出汁も良い味.薬味刻み太ネギ(思い切り繋がってるの入ってるがw),おろしわさび(本わさびっぽい,そうであって欲しい).そばのボリュームそこそこ有り,普通量がこれなら(ミニにしても)プラス丼物 etc. となるとかなり喰い過ぎな気が.旨くて結局天つゆもそばツユも殆ど飲んじまう.喰い終わって女の子お茶持って来るが既に腹一杯で断って出る.


いささか待たされたものの,天ぷらもそばもかなり美味しかったんで値段だけのことはあるとは思う.ちょくちょく喰える値段ぢゃねのが残念.
帰ってから調べたら,「天ざるそば」(うどん)はランチメニューでも同じ設定で良いチョイスだった.にしてもやはり「親子丼」入のメニュー無くなっててガッカリ.「ソースカツ丼」(も良いけど)よりヘルシーだと思うのだが,人気無いのか「親子丼」(「吉野家」も無くなってたし).