s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ちゃんぷるー」で「鶏照り焼き」(日替り) 650円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


大西3丁目20−20 (元SUBARUショップ)


かなり曇ってて陽射し弱く珍しく涼しい程(若干路面濡れてる?).黒雲散らばってて土砂降りに合うんぢゃねかと心配するが幸い降らないまま着く.入口脇チャリ停め11h50ちょい前盆休みの貼紙有る扉入る.
先客おらずカウンター向こうの広い厨房におばちゃん2人(1人は姉さんかな).日替りの内容出てなくておばちゃんに聞く.あまりお安くはないので一瞬そばにしよかと思うも,初回ご祝儀ってことで日替り注文.しかしメニュー(入ったトコのパネル下には車のポスターで裏側見たら SUBARU のロゴw)少ねからいつも3択.「麦茶・水」はセルフと壁にあり麦茶探すが水のタンクのみ.


フロア余裕の配置でテーブル類がバラバラなのは中古で揃えたからだろう.見回すが店名表示したものナシ.左手小上がり板の間長卓6席.正面カウンターにスツール4つ並んでるが,まぁ飾りって感じ.真ん中に4人掛け角卓1,円卓1,右角に小卓2つ並べたソファー席(予備椅子有って無理すりゃ5,6人).入口右に違う種類の2人掛け2つ並べてある.板の間端小さなマガジンラック見付け新聞かと見に行きゃ,何かワケ分からん物入っとるし.
ワリとのんびりペース.おばちゃんカウンターにお盆出してセットし始めるの見え,慌てて行って「ご飯半分位に」.おばちゃん大ぶりのお盆運んで来る.すかさず何時オープンなのか聞くと7/1からと今迄聞いた店で初めて日付でのお答え.例によって山盛り茶碗の山削った程度.小皿にキューブ厚揚げ,も1つの同じ小皿になす揚げびたし,普通椀のミニそば(刻み細ネギ),茶碗飯,高菜.


いつもはそばからだがナス,何も掛かってね厚揚げ(冷えてるT_T)の後に麺片付けてる.長平皿左にニンジン混じりの千切りキャベツ(結構ザックリにごまドレ),右にドーンと丸1枚分の皮付肉厚鶏太目の6本切り.茶色いてびち煮込色で(こーゆーコクの有る甘辛は黒糖使ってる?)照焼きちゅうか照煮ぽい(皮柔らかくて焦げ目の香ばしさとかは無い).さっぱりした食感は安いし胸肉だろな.
そばが意外と余計だったか何か別物の作用なのか,腹膨れて終盤食べるのシンドくなりペースダウン.水とそばつゆ(薄味の豚出汁?)で流し込みつつ喰う.最後2切れ一味掛けて気分変え何とか完食.久々に腹パンパンで苦しくなる(ここ暫くこんな喰ってなかったし).こーゆー時期なんで蒸し鶏にしてピリ辛餡かけを冷やして出すの良いんぢゃね?


出掛けに営業時間と定休日聞き店名確認.各テーブルに灰皿置いてねけど残念ながら禁煙ぢゃねそーで.出る迄他に客来ず,入れ違いに既に馴染みらしいおっちゃん2人組入る(おばちゃん話しかけてた).
入口扉のガラスに営業時間貼って有るの出る時に気付く.買物寄るつもりだったのだがギンギンに暑くなってて,ちと気持ち悪くなりそな位に腹も苦しいんで真っ直ぐ家路.後で考えたら昨日も鶏で唐揚げ喰ってたしw.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.06.19 )*1

沖縄そば 500 (大)600
カレー 600 (大)700
(新) アグーハンバーグ 850
日替り定
 鶏照り焼き
 サバの煮付け
 カレイのバター焼き
650
ライス 100
アイスコーヒー/ホットコーヒー 200
ソフトドリンク各 100






追記: 16.10.11 廃業確認.
前月営業してたか定かでないけど,歩道際に2つ折看板出てた気が.


追記: 14.06.19 従来メニューは据置き.

*1: 14.06.19 カレー(大),「アグーハンバーグ」とアイスコーヒー以外の飲物増え.従来メニューは据置き.
13.10.03 ライスとそば(大)増えてた.日替わりが2品になってた.