s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「和食堂」で「レバーのニラいため」 600円

前回5月上旬なんで今回はそうご無沙汰でもない.スペシャルの「トンカツ」出てねかちょくちょく覗いてはいるのだがハズレぱなし(今日のところは有ってもスルーだけど).2度目のレバニラになるが,初回はもう3年ちょい前のこと(値上げ前).
入ると中メチャ冷えとるがな.扉のバネきつくてなかなか閉まらず.11h25真ん中のテーブルで作業着の2人組既に食べてる.珍しく小型のTV点いてる(3分クッキング).奥のテーブルに着くとおやじさんの姿しか見えず(ジャガイモ皮むきに夢中で声掛けてもそのまま).暫く待つが聞きにこねんで,冷茶汲んでご飯無しで注文(それでもなかなか取り掛かる様子無ひ).奥からはいつも通り NHK のラジオ.


八代亜紀名護市民会館のポスターこれからかと思えば6/27で既に終わっとるやん.おばちゃん出前にでも行ってたのか戻ってくる.いつもの様に鼻歌混じりでファイヤーショー.おやじさん何か他の作ってる様子.お盆運んで来るが大盛茶碗飯乗ってて返却.普通椀にそばスープのそうめん(刻み細ネギ).真っ先に麺だけ片付ける.小皿に冬瓜薄切り,きゅうり少し,ツナ僅かの酢の物(和え物?)例によって多目.
湯気立てるレバニラ長楕円皿にてんこ盛り.シャキシャキのヒゲ無し太もやし相当な量にニラは控え目,ニンニクの塊大小混じり,レバー薄くて小さいクズっぽいつかガラクタっぽいwのがたっぷり(あまりブロックを切った様には見えず,かなりマチマチで大き目のも有り,レバーに切落としなんて有るのかってな感じ).茶色い汁気たっぷり味はっきりしてるけど,見た目ほど濃くは無い.


半分喰ってヤレヤレって気分.残り2割程でため息つく.厨房は丁度良い位かも知れんけど,扇風機も首振ってて時折冷風吹き付けて寒い.終盤になると酢の物が微妙にしんどい.これでご飯有ったら泣くよねぇ.
おやじさん氷入りのグラス無言で置いてく.一昨年秋値上げしてから甘いレモンティー出るようになり,一時的かと思ってたけど続いてる.が,今日は初のアイスコーヒー(しかし砂糖入りなのがやはり残念).お盆下げて勘定ご飯無しでも値段変わらず.おばちゃんに今更ながら聞いてみると11hからやった.