s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「居酒屋福」で「レバニラ定食(醤油ラーメン)」 680円

前回から未だ僅か10日振りだが,献血に備えてレバニラ(前ここのレバニラ喰ったのもう1年ちょい前で意外).
念の為にレバニラ出てねかと「チェリーハウス」チェックすると臨時休業.ほぼ11h30入るとレジ前におばちゃん2人組,何か開運グッズだか買おうとしてる様子.相変わらずメチャ寒い店内,エアコン風の様子窺い初めてかもな上がり座敷の中程のテーブルにする.姉さん2人とやりとり中で,新聞確保し,もやしナムル,酢の物(大根,ニンジン,キュウリ),青カッパ(A-Price っぽい)の3種皿に盛って戻る.よーやく呼んで注文.


エプロン着けてない兄さん(何係?)お盆運んで来る.まずは当然醤油ラーメンから.樹脂製の花型器,ミニれんげ.チャーシュー1,わかめ,刻み細ネギ,ヒゲ付き細もやし,中太縮れ麺.オーソドックスなしょうゆ味.ちと辛味欲しいと思うが卓上そのテの調味料無く思い付いて結構辛いもやしナムル投下.これは良いぞナムル有る時は醤油ラーメンにしよう.
揚物小皿ゴーヤーリング*1と不明な肉(鶏か?).いつもの蝶の形のニンジン飾り切り(こーゆーのはどんな包丁でやるんだろう?).ご飯の器も樹脂製寸胴花型変わったやつ.サラダは千切りキャベツ,細切りニンジン,カイワレ,紫キャベツ,粒コーンにごまドレ.もやしナムルお代わりとキャベツニンジンお浸し?取ってくる.


丸皿にヒゲ付き細もやし,玉葱,ニラ,キクラゲ,ニンジン,マコモ,太ネギ,ピーマン,くわい,ぶなしめじ,マッシュルーム,タケノコ.こんなに具材豊富だったっけ? やや厚切りのレバーにそんなに濃くないけどちとピリッとする味付け良い.たれに少しトロミ付きなのはレバーに粉付けてるからか.
右のアキレス腱がニラ喰おうとした.勘定に行くと件のおばちゃん達払った後また姉さんと長々やりとり続ける(一旦譲るとかそんな気毛頭なくイラッとする).寒くてまた麦茶取らずにいて,出掛けに入口前で一気飲みして出る.後で確認するとレバニラの具材かなり種類多かったりでもなかったり,で今回のは過去最多(袋茸入ってなかったけど).


*1: 本場だとやはりワタ取らないのが普通だったりするのか?