s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その37) 上海ワンタン「ふうか」で「海鮮パイナップルチャーハン」 600円(100円引き)

今日こそはと向かうことに.が,あまり早くても駄目なんぢゃねかと遅めにすることに.簡単に済ますつもりがやはり髭剃りに手間取りちと出遅れか?
着くとお勧めの看板出てる(最初の見た時より安くなってる).12h38入るとこれ迄で一番の客入り.上3卓全部(3人+姉さん2人組+幼児連れ2家族?)と下に2(兄さん2人組)+2(年配の夫婦?).1卓空いてるがカウンター席にする.パイナップルチャーハン姉さんに頼むと「少し時間掛かりますけど」と.言い忘れに気付き「ご飯少な目で」と慌てて付け足す.


画像

画像
新聞無いんで暇(水だけでは間が持たねし空きっ腹冷えて具合微妙になる).前は無かったメニュー本に気付いて撮る(ライト映り込んで何とか外してたらボケボケ).このタイミング2順目の客なのか,殆どこれから出るとこらしい.暑い日なのに麺物良く出る.2人組兄さんの一方まとめて1500円(ちと贅沢な感じしちゃう)払って出る.
厨房見てると一般的な中華包丁ぢゃなく菜切り型の長四角の使ってる(包丁さばきかなり慎重).業務用冷蔵庫からご飯の四角い薄型のタッパ取り出す(少な目ての伝わって無さげに見える).30分近く待ってお盆来る(作るペースあまり早くなひ).やっぱ姉さんすっかり忘れてて普通の量だよ(T_T).


深目の白い軽楕円ボールにどっさり湯気立ててる炒飯.白い小ぶりのレンゲ.小皿にきゅうりスライス味付けの冷菜(醤油系に黒胡椒?).ごま油少し浮いた何の色なのか(コンソメや白湯なんかと全然違ってサフランで付けたよな)黄色く澄んだスープ(冬瓜たっぷり,刻み細ネギ,ザーサイの欠片少しで何味か良く分からず).
玉子荒く散らばり,ピーマン小片,刻みネギ,ダイス切りパイナップル,エビ(小ぶり).パイナップルの所為かも知れんけど,ご飯しっかりアツアツだけど柔らか目であまりパラパラしてなひ(醤油系ぽいけど全体に薄色で味も濃くなく,少しだけど色ムラ白っぽいトコ).何ちゅーか今迄のトコどーもオレ的には味付がハマらんつか良く分からんなぁと.


出された物は残さん主義だけど,やっぱご飯多くてちと辛くなる(胡椒足したい感じだがこの店テーブルに調味料入れ一切置いてない).デザート鉄観音茶にマンゴープリン(美味しい,喰った記憶無いよな気が).
後から入った女3人組やかましかった.出たらチャリ倒れてやがった(街路樹の根方だったんで無事).このとこ外してたのは数量限定であまり多くなかったからか? 半ラーメン+半チャーハンあたり欲しいところ.


画像