s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






小学校給食献立

自宅の食事とカブらないよーにとイオンに貼り出して有った.なかなかGJ.それは兎も角ここらの給食って,センター1箇所で同メニュー作ってるんだと思ってたけど分かれてたんだ.センター3箇所なのかな.
ただ共通制約つか仕様つのかは有る様子で,ちと驚いたのは一貫して麦ごはん使ってる(健康に配慮なのか予算上の問題か?).あとうちなー料理や調理法結構調べてるつもりだけど,知らない物が色々出て来て興味深い.

大北小学校

画像

大宮小学校

画像

屋部小学校

画像



「かみかみ天ぷら」,「カミカミかき揚げ」のカミカミって何やろ?
「シカムドゥチ」は豚のシブイ汁で「イナムドゥチ」のすまし汁バージョンらしいと以前調べてた.「ナントゥー」は米粉の餅菓子なのか.


主菜にうちなーメニューが交互に出る感じみたいだが,「フルーツもずく和え」,「麻婆冬瓜」,「麻婆へちま」なんかのアレンジはやはり沖縄らしい.意外と魚多い気するけど揚げパターン多いなw.しかし今の時代随分多様なメニューだなと感心する(スパゲッティやシチューに種類なんかなかったわオレの時代).
全く同じにする必要なんか無いけど,多少フォーマット揃えた方が良いと思っちゃうオレw.


追記: 学校給食センターのこと
市立小中学校を対象とするセンターは将来2箇所に集約する計画の様だが(統合しちまうとどの学校も同メニューとか,多様性無くなってつまらなくならね?),現在まだ5箇所らしい.
統廃合で学校数は古いかもだがこんな風になってる.小学校は4センターになるが全部は入手できなかったってことか.

屋部学校給食センター (別個) 小学校4校/中学校1校
名護学校給食センター (名護小中学校敷地内) 小学校2校
名護第2学校給食センター (名護小中学校敷地内) 中学校2校
羽地学校給食センター (羽地中隣) 小学校5校/中学校2校
東江学校給食センター (東江中隣)  小学校2校/中学校1校