s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄県内の映画館 2008/6月

一般料金 1,600円
大学・高校生 1,300円
小中学生 1,000円

桜坂劇場」(旧「シネコン琉映」)では「ユースパス」なんて制度が始まった.18以下限定につき,入会金100円(半年間有効)で映画一本500円,ライブ一公演1,000円(指定公演のみ)になる制度.大人にも会員割引があるみたいだけど,(fx だと?)説明の部分が見れなひ T_T

他の殆どの映画館でも女性デーだけでなくて男性デーをやってるらしい.「映画の日」って毎月一日になったんぢゃねかった(沖縄はちゃうのんかな)?

で県内の映画情報系や地域案内のサイトを見ても,最新の内容ぢゃないし,何時現在の情報なのかたいてい不明.閉館済みのが載ってたり,元々載ってなかったりする.流石てぇげぇの国.

エリア 数 [箇所]
本島北部 「名護シアター」(旧「名護琉映」)は2005年12月末!閉館
沖縄市 「島袋琉映」(2007年8月末閉館)「コザ琉映」とも成人映画館
北谷町
那覇市 首里劇場」(元は芝居小屋で沖縄最古の映画館)は成人映画館
南風原町
先島地域 宮古島石垣島

石垣島には「シネマパニック万世館」(旧「万世館」)のみ(「シネマ石垣」残ってる)?

成人映画館と云っても,一般映画も併映だったりするらしい^^;(那覇は他に小屋数が多いからそんなことしてないと思うが).うるさいガキやカップルとか居ないだろうから,そういう時はラッキーか?

にしても結局のとこ,本島北部地域は先島方面より寂しい感じなのだな.


色々調べてて偶然知った.

東宝」って東京宝塚だったんだ.
東映」って東横電鉄(現・東急)が作ったんだ.

追記
九州以南でみると,ダントツに多い福岡と意外に多い熊本を別にすると,県あたり4,5箇所程度(メジャー或いは系列館だけと思われるけど)しか無い様子.近年ミニシアターが増えてるハズなんだけど,派手に広告打つワケぢゃないんで,反映されてない感じではある.