s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食堂・居酒屋「暖屋」で「カツ丼」 700円

体重まだまだ警戒水準なんだが,ネタも切れたのでちょい久のこの店に(設定高目なんで敬遠してたけど,今年は攻めの姿勢で行くべしと決めたしな).開業から3ヶ月程過ぎて,そろそろ調整入ってる頃だろーてのもある.
この店にとっちゃせっかく「北山そば」が移転してくれて少し競争が楽になってたトコなのに,先日その跡に「車えび食堂」が開業したのは少々誤算だったろう.


ここも禁煙ぢゃないんでオープン狙って出る.店前にチャリ停めてるとレジの姉さんにガン見される.11h10先客テーブルに新聞2紙置いてる作業着姿のおっさん一人.左奥の上がり座敷にする(前は無かった衝立置かれてる).クッション小さいので2枚並べてあぐらかく.前はペラペラの1枚だったメニュー中2Pの開くタイプに変わってる.
相場的には600円以内なのだが,この店のカツ丼は700円.ただし付け合せ次第てこともあり,近くの「ゆきの」みたいにフリードリンクと小鉢軍団が付いてるとかなら相応とも思える.若干不安に思いつつ注文してコーヒー汲みに行く.有線(って今は「有線」ぢゃねーのか?)のポップスチャンネル.


厨房炒め音して嫌な予感するが,先客の分作り始めたトコだったらしく結構待つ.暫くして姉さんお盆運んでくると,参ったことに丼,小椀みそ汁(しかもやけに量少なく半分程度でネギと刻み細ネギだけ),漬物(半月タクアン2枚)のみのごく普通のセット T_T
陶器製の大ぶりの器で蓋なし.マチマチな結構幅広に切ったカツがキッチリ並んでてご飯見えない状態,卵の量少なく上にネギと刻み細ネギ(みそ汁と丸被りやないかぁい)散らしてある.肉は割と厚目でしっかりしてる方,衣サクサクで良いけど若干筋が.


下には細切り玉葱とニンジンの薄いスライス少し.つゆがまたヤケに少なひ.飯は美味くてかなりの量(総じて丼物の飯は多いのだが平均よりちと多い感じ).汁物もつゆも少ないんで,こりゃご飯減らしてもらうべきだったなと.終盤にコーヒーお代わりして流し込みつつ完食.
結構腹パンパンになってるけどおっさん新聞離してたし,元取るつもりでさらにコーヒーお代わり,しばし読んでから出る.


帰ってからメニュー再確認すると早くも結構増減有って値段も微調整してる.やはり「車えび食堂」が出来たからだろーけど沖縄そば(と焼そば)ボツにしてるのは順当なトコロ.しかし定食の750円均一と丼物の700円均一そのままてのはぶっちゃけどーなんて気が.
それにカレー喰う気なら何かと融通利くし直ぐ近くの「ポケットマーニー」に行きそな気が.