s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その18) 「琉花」で「生姜焼き」 500円

前日の「名護バーガー」喰い過ぎやろと思いつつ「チェリーハウス」チェック.「ウンチェー炒め」待ちなのだが,時期的にもうお終いか? スルーしたところで「いちばん館」ちょっと続いたしそろそろ「オリエンタル食堂」行かねばと,でも「和食堂」で一度SPの「とんかつ定」喰ってみてぇなとかも薄っすら思いつつ(昨日喰い過ぎやろ止めとけ>オレ)名護十字路方面へ.
するとふと目に付く「琉花」まだ早ぇんぢゃねか(近頃完全に12hスタートのよな)と思ってたのにノボリ立ってて,「豚生姜焼」シリーズの対象でまだ残ってたしと(つかもっぱら空腹感先に先に立ち)入り口脇にチャリ横付け.入ろうとしたら入口ガラスに墨痕も鮮やかに「土・日のみ ソーキ/軟骨ソバ400円」と「三枚肉ソバ400円」の貼紙! 見付けるよねぇオレ.


入るとホワイトボード今日は日替り2種出てる(安いなりwだった前回の「チャーハン」の時は,夏休み時期てことか1種だった).それはともかく目標は生姜焼き,で横のボード見ると短冊無くアレレとちと焦り,反対側の壁に有って注文.
空いてるから何処でも良いのだが,前もそーだった気がするけど座敷手前と奥の端の扇風機「強」でブン回っててるのが迷惑.さりとて上がるのは面倒で,手前の扇風機「弱」にして真ん中のテーブルにする.相変わらず漫画雑誌と新聞はスポーツ紙だけ.

  • ほうれん草ともやし炒め(シャキシャキで良い)
  • パスタサラダ(ポークランチョンの小ダイス,キュウリ,ゆで卵)
  • メインの付け合せにオレンジドレの千切りキャベツ(並つかちと控え目?)
  • みそ汁(刻み細ネギ)

長方形の和皿に切り分けた薄肉(キャベツと合わせ盛でドレッシングがちと付いてる),かなりしっかり焼き目付いてるのが特徴.今迄色んな店で食べてきて(今回の調査以外でも),生姜焼きと言いつつ大抵は軽く火が通ってるだけなんだけど,こんなに香ばしさが立つ程(ケンタロウさんが好きそな)焼いてあるのは珍しい.
味付けもしっかりなんだけどちと独特.砂糖の焦げた風味と濃さも有りながら塩っぱ過ぎない感じは,ご飯も良いけどビール欲しくなるツマミっぽい味.あまり生姜味してない気がしたけど,細切りにしたのが混じってて隠し味的に効いてんだな.


生姜焼きが500円の店はなかなか無いし,これに限らず500円メニュー多いから,今では貴重な店の一つになってる.
開店当初程の物量ぢゃないものの,相変わらず何故か青果と日用品販売続いてる.入口脇の棚に中くらいの冬瓜並んでて,「切り売りします」と貼って有った.にしても背の高い方の姉さんやたら忙しげに出入りしてたな.明日はそばか?