s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その17) まんが喫茶「egg」で「しょうが焼き定」 残念ながら600円

道路挟んで窓開け放ってるのが見え何ぞ? いきなしまさかの臨時休業とかぢゃねだろーなと訝しむ.渡ると幸い営業中の様子.が例によって日替りランチのボード無く(時間確かめると11h15),ドアノブにまだモーニングのが掛かったまま(下のもう一枚にも何も無し).
入ると右側の Box に先客2(おばちゃん)と1(兄さん).この前と違う姉さん*1居り,「ランチタイムだよね?」と注意喚起のつもりで云う.そのまま「しょうが焼き」頼み,新聞取ってきて左奥のゲーム台 Box にしてみる.


ゲーム台「花あわせ・6」とやらで中古っぽい.やる気毛頭ないが仕切りに貼られたチョイ説見ると,台側が親の設定らしく客不利そう(良くは知らんけど).高さ合わねし脚元置き場不自由やし食い難い事この上なし.改めて気づくがそっちの Box からは殆ど見えない右奥壁上に丸時計,エアコン右壁の家庭用2台のみ(天井にシーリングファン4基).
お冷プラコップなのは賢いかも.姉さん先に例の冷コーのでかマグ持って来る.溢れてるワケでもねのに何故かマグ底のレース濡れててどゆこと?と取手持ったら,雑に注いだらしく横の縁からタレ落ちててイラっ(紙ナプキン敷く).新聞読んでると新たに別のおばちゃん一人客.その層に浸透中?


姉さんプレートと何故か醤油差し?持って来る.ラグビー型で盛ったライスに黒ごま.傍らに小さい壺漬けみたいなの.ニンジン混じりの千切りキャベツ(オレンジドレ)控え目な量.肉の脇に小さい目玉焼き有って黄身部分を飯にオン.みそ汁(ワカメ,刻み細ネギ)今日のはちとしょっぱ目.
そんなに薄くない豚スライス肉(脂身少な目でしっかりしてるつかちょい固め)切り分けてあり,合わせ具材に玉ねぎとニラ.ニンニク味のタレ結構濃い味(醤油?).さらに追い醤油はねだろ? 終盤飯が不足気味になるが,面倒なんで飲み物で流し込む.


席立ってカウンター奥の厨房に入ってる姉さん呼ぶ.オープン日確認して500円払おうとすると,メニュー通りの600円と姉さん.前回は日替りぢゃないのに500円だったんだけどと一応説明,がなかなか言う事理解できない姉さん.
結局前回はミスだったかたまたまのおまけだかってことらしい.今日のしょうが焼きいささか残念だったし,日替りのみ500円の設定(しかも入らなきゃ何だか分からねw)ぢゃツマラナイ.待てよ? 早目に行ってこっちから日替り逆指名の手があるか? まとにかく次回水曜はスルーてことで.ニュースで木枯らし1号がどーとか言ってた.

*1: 茶髪開目系.