s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」で「ソーキそば」 400円(土曜日限定)

ソーキか三枚肉そば土日100円引きなんだけど,まだ1度ずつしか喰ってなくて最後が2月はじめと随分経つ.なんで先日日曜に久々に行ったら,何と今月から日曜も定休日との貼紙(T_T).土曜のみになっちまったちゅー訳でリベンジ.
営業時間も12hからになってたが,以前からもっと早く開けてるのが常なんで11h30過ぎ位目指して出る.北寄りの風落ちて肌寒い程ぢゃないが涼しい.11h40着ノボリ出てて営業中.入ると上がり座敷奥に既に喰ってる二人組(煙草吸ってるし),2番目のテーブルに1人食べ始めてる4人組.


前回日替わり喰ったのと同じ入って直ぐのテーブルにして少し待つが,店人出て来る様子なく厨房覗きに行って注文.短冊メニューざっと見て変わってないっぽい.自家製コーレーグースのお茶目な容器並んでる壁際の台,新聞有って取ると昨日のだが読みつつ待つ.
おやじさんお盆運んで来る.そば,小皿に大根の漬物(軽い醤油味に削り節まぶし),千切りキャベツの皿(オレンジドレ).最初に喰った時は1枚本ソーキだったけど,今日のは軟骨ソーキ(割と濃い色で平均的な大きさ)3枚になってる.刻み細ネギと丸島カマの長楕円切り(やや厚目)1枚は変わらず.


あれれ?最後2月に喰ったそばは三枚肉の方で,その時にはスープの味が以前より出汁利いててかなり良くなった気がしたんだけど何か違う感じ.薄茶の澄んだスープ相変わらずあっさりだが,つかちとあっさりし過ぎてて出汁の力弱くて残念(何だろか3歩進んで2歩下がるみたいな).
中幅平麺ちとモソモソ.軟骨ソーキの味付けかなり濃い目*1,紅しょうが欲しいとこで漬物と交互に喰う.しかしこりゃスープ仕込んだ人違うのかぁ? 次回三枚肉そばで再検証の必要有り.終盤隣も煙草吸い始めて慌てて喰って出た.

画像

画像

*1: これ良くアリガチなんだけど,濃い目な割には食べるにつれ次第にスープ塩っぱくなって気になったりはせず.