s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その19) 「ぬちぐすい」で「焼きめし」 600円

チェックしたら何と去年2月初めの「テビチそば」が最後でご無沙汰過ぎ.「名護曲」の姉妹店でサブセットつか廉価版ちゅうか,主だった物が同様に有り少々安い設定.こっちの方が遠いし禁煙席無いしでつい忘れがちと思われ(意外とまだ3回しか食べてねし).
ひつこい髭剃ってるとまた小一時間経ち,慌てて計量して出る(お陰で気にはしてたのに,クーポン券印刷するの忘れたまま).連休後の平日でそんなに混みゃしねだろとは思うが,禁煙席無んで早目に入りたい.急いで30分くらいだったはず.DS モリ裏の橋の架け替えまだ両岸の基礎終わっただけのスッカラ状態で驚く.何時からやってたっけ?


結構飛ばすが信号待ち殆ど無く,今更別に忙しい身でもねしw陽射しの下暑い位で蝉も元気で世冨慶過ぎて少しペース落とす.
「名護曲」先の大型車計量所?付近,警官居てダンプ入れてる.今迄使ってるの見掛けたこと無く,てっきり廃棄されてると思ってたが.見ると積載量チェックもやってる様子だが,「燃料検査実施中」.最近あまり報道されなくなってるが,ガソリン高騰でまたぞろ違法燃料の使用が増えてたのか?




店先着くと車1台のみ.後で良いかと思いつつ忘れる可能性有るんで先に店頭メニューの写真押さえとく.何とドアに禁煙のシール.急がなくて良かったぢゃんw,でも良いことだ.フロア小柄な若い姉さん一人.11h30.先客左端テーブルに一人だけ.一応奥側の座敷もチェックするがエアコン風大差なく,禁煙にもなってるんで手前側テーブルにする.
姉さんお茶と水持って来てくれて「焼きめし」注文.隅のラックの上にブラウン管テレビ沈黙.「白米・玄米ご飯おかわり自由」.以前は「名護曲」同様良く分からんガラクタも並べてたけどすっきり片付いてる.奥に二人合流して年配男3人組ってどんなグループだ? 「沖縄風ざるそば(生麺)550」て沖縄そばのざる?


姉さんお盆運んでくる.さっそく小椀のミニそば(刻み細ネギのみ普通に美味しい鰹ダシ)から着手しよーとしたら,チャーハン横に漬物無いのに気付き,紅しょうが入れ(タングとか何も置いて無い)からあずき色のプラ箸で取って丸皿の脇に置く.が小皿に白菜,キャベツ,ニンジン細切りのキムチ味(浅漬け風)有るぢゃん.*1 も一つの小皿におから(ひじき,キクラゲ入りでデジャヴw).
良く炒めて中相当アッツアツの飯やや固め.適度な油が有り,塩気ワリと薄味にもっぱらコショウ利いてる.具材は小さく崩した味付け三枚肉?(ちょい大きめのも),ニンジン,玉ねぎ,刻み細ネギ,玉子にちょい変わって所々にヒラヒラの削り節混じる.


具材細か過ぎず好みのパターン.別に粗野てんでもないけど今迄とちょっと雰囲気違って,何気に「焼きめし」てのがしっくり.量的には普通と思うが,飯の噛み応えも有る所為やろけど地味に多く感じてなかなか満足.この内容で600円てのは相場かなぁ.
新聞置いてあるのに気付くが,12h近くなってかなり客増えだし席を立つ.姉さん手一杯で勘定しばし待たされる.レジ前のパンフ一応取っておく.


出てから柱に掛けてある板良く有るパターンでまたぞろ「準備中」wなのに気付く.言ってやろかと入口戻るが,姉さんの姿見えず放っとくことに.今迄簡単な札は毎度裏返して出たりしてたけど,もー良いやそんなの.
何時から禁煙になったのか尋ねたけど姉さん覚えてなかった.店内のと店頭に出てるメニュー実は別物なの帰ってから気付く.ちょっと色褪せた店頭のは英語併記版.

*1: 何かこのテのキムチ味の出す店多くて,キャベツの芯とか使ってて努力が見える.