s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






何だチミは?(自家製雑草w)

幾度かプランターに残ってた昔の種が発芽したものの,あまり熱心に保護しなかったんで台風の度に駄目に.
流石にもう終わりかと思ってたとこに三度復活の一芽.少々怪しい気もしたが,今迄雑草生えたこと無いんで,紫蘇に違いないと少し気を配ることに.


が葉の雰囲気何か違う.色や質感はぽいけど形が変.初めの頃の葉はたまたま変形してたりするかもと思いつつ見守るが,いっかならしく丸っこくならず.試しに下の方の1枚齧ってみたが何の風味も無い.
てことは唐辛子? しかし唐辛子はもっとすっきり細長でこんなギザギザ無かったよーな.


そのまま支え付けたり肥料やったりで成長.どー見てもシソではなく,唐辛子はある程度大きくなったら既に香りがしてたんだが,何の香りもせず.
でとうとう蕾付く.取り敢えず開花して実を結ぶ?まで観察しよーかと.


追記: 11.09.15
85センチ程度になってからあまり伸びなくなった様子だが,茎が別れてあちこち花を着けてる.が,いまいちパッと咲く感じではなく.
ちょくちょく若葉を食用に間引いて保存.水浸しにしといたら最初の頃のは1週間ももってて丈夫.根元の方(かなり大きくなった)と花の近く(細長)で葉の形が違う.



追記: 11.10.02
その後一つ綿毛出来る
実が成らないのが分かり綿毛散ると面倒なんで花は適当に摘み,しばらく若葉を収穫して(トータルでは結構食べた)抜き取り処分.