s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






エースコック 東日本 B級グルメ探訪 山形鳥中華そば 118円

順番からいけば醤油味.見るともうこのタテ型しか無くチョイス.蓋開けると麺の上に刻み細ねぎと何やよー分からんコロコロしたんが色々乗ってる.ちょっち余裕無いけどかなりヤバい太もやし少しと,味付けメンマ3本入れて2分.
いかにも中華な黄色い中太麺かき混ぜ(今度は底の方までしっかり),すすってみると良い具合.があれぇ?スープ何か変だぞと.カップの横見ると「ラーメンなのにまさかのそばつゆ」そぉーなのぉ? 誰がこんなん考えたんだか「そばつゆ」「とりの旨み」「中華めん」だってさ.確かにこりゃB級グルメっぽいわ.


白っぽい鶏肉粒は最初肉塊だか何だか良く分からなかったが「味付けそぼろ」の表示.鳥肉そのものの味が感じられる上に,しっかりニンニク味が付いてて旨いし,そばつゆとも合ってる(殆ど脂は無いけど,鴨南蛮そばの例もあるし元々鶏は相性は良い).
しかし何とも脳が混乱する.何喰ってるのか分からなくなり,目を閉じてみると「日本そば」寄りだ(麺類はきっとスープで何者かが決まるんだな).だし利いた味濃い目のそばつゆ.


唐辛子粉別にすると他の具材は刻み細ねぎ(ラーメンでもそばでも何にでもオケだしな)と小さい揚げ玉.揚げ玉の僅かな油っぽさはうまみをプラスするけど,こればっかはやっぱそば寄りの雰囲気.アリかナシかで云えばアリやけど,一口毎に今そば喰ってる,次はラーメン喰ってるてな妙な感じが何とも言い難い.
山形県天童市で愛されている」とも書かれてるが,実際の具材はどんな物なんだろーか? これ普通量のを喰ったら頭おかしくなりそう(笑).でもってラーメンスープに日本そばって逆はどーなの?


B級MAP」なんての有った(しかし「沖縄そば」の説明は駄目).『お蕎麦屋さんで出されるらーめん?』だそーで.
一方 Wikipedia の説明は『鳥蕎麦の麺が中華麺に変わった和風中華そば。暖かいのと冷たいものがあり、主に蕎麦屋のメニューとして置いてある。』.