s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






オレの平熱がこんなに高いわけがない ---「概日リズム」

試しに今朝測ったら36℃丁度.あっれぇ昨日はまぢ微熱?と調べなおしたら...
全く記憶に無いけど,こんなん昔々遥か彼方の保健体育でやってるよなきっと.


一日に約1℃の体温変化(「概日リズム」)があって,早朝最低で夕刻がピーク.
高齢者は深夜にあまり体温が下がらない為に,睡眠不足になりがちなんだとか.体温の上がり始めも早く,年寄りが早寝早起きなのはこの所為もある.

気温  室温  体温
10h 29.4  30.0  36.0
12h 30.1  30.8  36.5
14h 30.0  30.8  36.6
16h 29.7  30.6  36.8
18h 29.2  30.5  36.9

注: 測定時間帯は飲酒してないのでガチデータ.オレは変温動物やったわwww.
ちゅうワケで日頃から朝の体温を把握してないとイカンてことかな.


台風の影響で18h前から何度か土砂降り,かなり冷たい空気が入った.
それでも下がったのは気温・室温とも1℃以下.つかだいたい一日の室温変化1℃程度やし T_T.


追記: 翌日軽く再チェック
カレーの作用なのか(起きてからの経過時間の差か?)9h過ぎで既に36.6 ℃.
それはともかく体温上昇の早さは,寝起きの良さを裏付けてるかも.
10h30 36℃
12h   36.5℃
やっぱこれが正常値みたい.
起きた直後(てより最低)何度かって興味が湧く.