s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






サッポロ一番 ピリ辛みそ チゲ風ラーメン 128円

またぞろ早朝にやっつけるサクセン.キューブタイプ(普及タイプにはあまり使われない)の具材に液体スープでちょっと珍しい.従来品とは違う若干高級感の演出? 見た感じ麺は標準的.太もやしたっぷり詰め込み,キューブを納めて指定 -1分の2分セット.
「四季物語」なんかもそうでキューブタイプの具材使ってる品は高目のが多いけど,ちゃんとした野菜等がそれなりに入ってるんで納得できる場合が多い.液体スープ投入.風味(ヨサゲではあるけど)や見た目は相当辛そな感じ.


白っぽいやや縮れ残る麺は平均的な中太(気持ち太め?).近頃はやりなのかまだ若いのにこいつもちとモッチリ食感.でイザ食してみると,見掛けほど辛過ぎないつか単に辛くないトコ(味噌味との一体感)が流石.辛系の製品はとかく辛味を増築しただけで,辛けりゃ良いやろ(とは思っちゃねだろけど)みたいに感じるのが有り勝ち.
それに対して味噌扱わせたらやっぱサッポロ一番は違う(手を加える必要性全く感じず).具材もチンゲン菜(シャキシャキの根本と結構大きな葉先も入ってる),もやし,しいたけ(多くはないけど),コーン(シャキシャキ),細切りニンジン,キャベツ,葱と野菜で勝負.


これはまず食感だけでなく彩りがプラス.それに加えて野菜の味が辛さに対して良いコントラスト.半端な挽肉粒やカマボコとか,旧世代の具材使ってるのが多い中やっぱ今の時代コレでしょって感じ.ピリ辛系ではコレは一番の味かな.
ちょい高やけどこの内容には納得.麺の食感だけなら平均やけどトータルバランスでは素晴らしい一品でこれは殿堂入り.早朝の過ごし易い時間帯は高評価出過ぎか(笑).


あまり出なさそな感じもするけど,特売で見たら買っておくべしや.にしてもカップスターと同じメーカーとはとても思えんが...(ぶっちゃけカップスターってもう終わってないか?)
しかしふとセブンイレブンの柿ピーの逸話思い出したけど,別メーカーコラボで最強の麺,具材,スープての実現しねかなぁ? 低価格路線の現状のPB商品は単一メーカー委託なんだが,次の段階として標準レベル(100円前後)で複数メーカー委託ての有っても良いんぢゃ? 残り13個.
[rakuten:lamd:10017226:detail]