s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(日清) 九州新幹線ラーメンの旅 博多 細麺 225円

外で食べようと思ってたのだが朝から雨と天気悪く,一応上がったものの薄ら涼しくて出掛ける気が失せ久々の2麺目に.寒いし残り多いんでとんこつ味から選択.これもやや大型カップで何故か蓋ポッコリ膨らんでて管理し辛いのでとっとと処理しちまうことに.
かやく(刻み細葱とチャーシュー),粉末スープ(煎りごま入り),後入れ液体スープに生の紅しょうがの袋.千切りレタスたっぷりとブナシメジ詰め込み2分半(「かため」で3分指定のところ).


第一印象かなり匂い強めな感じだったけど嫌な臭みとかなくて良い.スープもワリとあっさり気味で脂膜浮きまくりとかなくて美味し(確かに博多っぽい気が).細麺と書いてあるけど朝と同じ位の極細しっかりストレートで結構白っぽい.しかしこれが朝以上のバリカタで,しかもこの細さで歯を押し返す弾力有って驚く.
レタスも合うし諸々良い感じでそのまま食べ続ける.ノーマルの豚骨味では久々のヒット(味的にはひょとして日清ではベスト豚骨かも).終盤になってよーやく付属の紅しょうが入れる(作る前にはドカドカ紅しょうが足すかと思ってたけどそれではこの味は台無し).チャーシューそんなに厚くないのに弾力有ってこれまた良い味.麺最後まで良く健闘.


材料には特に変わった物は記載無く,これは豚骨ベースの差だろうな.せっかくなんで久留米と鹿児島も喰ってみたいんだが,どーも沖縄方面では売ってないっぽい.つかコイツもコンビニのみか? D!REX に入るか?
にしても九州新幹線全線開業はタイミング悪かったすな*1.思うにやっぱ「狭いニッポンそんなに急いで何処へ行く」.

*1: 大分から鹿児島もう新幹線ルートしか無かったりするのか?と調べてみりゃ,まともな日中は2時間おきの特急2本宮崎乗り継ぎパターンのみ.
ちなみに新幹線使うと特急で小倉経由,1hちょい早いけど6千5000円も高くなって,遠回りして高いって何だかアホくさ.