s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






愚痴なので反論は受け付けない

Facebook みたいな凄い SNS 使ってるのに,『何でも良いから情報下さい』って他力本願のぶん投げ書き込みには,最初のウチいささか呆れた.情報リテラシーつの?の何たるアンバランスさ.
ましかし実際情報は集めにくくて,藁にもすがる思いも分からないではない.でも現場の苦労考えたら少しは自分で調べる努力して,どこまで調べたのか示した上で情報求めないと意味無いだろ.


加えて言うと『無事連絡できました』で終わってる人.
感謝の意を表したい気持ちは分かるけど,今は情報を提供することこそが最大の礼.


あと緊急事態知った際の焦りは分かるけど,『とにかく至急支援お願いします』とか書きこんでおきゃ,誰か対応してくれるだろって思ってるのも.
それ一次情報知ってる当人(書き込んでるあなた自身)が,最寄り(現地)警察なり自治体に直ちに連絡すべき.待ってても誰かが書き込みに気付きかつ対応できる可能性は低い(魔法のランプぢゃないっての).



一時期かなり調べ倒した twitter の使い方殆ど忘れてるのは,やっぱ歳の所為?
単に相性が悪かっただけと思いたい.



追記:『統一地方選挙の全国延期を求める』人たちの件
今は餓死者が出るかどうかって瀬戸際なのに,もうそっちは一段落してんだろーから,その労力他に割いてはどうか?