s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その10) とんかつの店「ゆきの」で「しょうが焼定」 800円

この店650円の「豚カツ定」(これは数出るのでこの値段に出来るのかも知れない)を初め,和食系別にすると主な品700円までなんだけど,イレギュラーな感じで800円てのが数品(「カツ丼」700円なのに何故か「若鶏カツ定」や「親子丼」が800円とか).
「しょうが焼定」もその一つでちと後回しにしてたんだけど,久々だし年内にお気にの姉さんの顔見ときたいなと行っとくことに.


10月の「焼きそば」以来でこちらもかなりご無沙汰.昼過ぎから雨の予報なんで,買い物は一旦帰ってから出直すとして取り敢えず喰っちまうことに.
パーラー かっちゃん」近くの学校達が冬休み入りなんで,開ける気無いのかシャッター1枚上げてるだけで気配無し(まぁ普通の店は30日までは営業しねぇか).


既に11h回ってるのに裏も周囲にも車無く,ひっそりとした雰囲気でやっちまった?と思うがドアに営業中の札下がってて安心する.入ると先客無く,今日もも一人の姉さんで残念(調べたら前回も外してるし).またまたカウンター左奥に荷物置き,今日はノールックで注文.
お茶汲みに行って新聞取って座る.バイトの若いコはおらず.カウンターに持ち帰りのオードブル置いてある.年の瀬ってことで皆さん自宅で色々だろーから客足は鈍い.座敷の畳新しくなってる.


新聞読んでると一番客にしても出てくるまでに一面記事少ししか読めずに驚き思わず「速ぁ!」.この店での今迄の注文でも,これまでの「しょうが焼き」全部についてもおそらく最速.雲形の皿見ると下にかなり色濃い汁気溜まってて少し不安募る.
肉脂身少ない一口大前後のワラワラに,玉葱,ニラ,ニンジン.イザ食べてみると,色から予想した程超濃い味ではなく普通にしっかり目の味付け.少し油っぽさ有るけど,どっちかてとシンプルな味(あまり色々使ってない感じ).いかんせんタレに浸け込んだりはしてないと思われ.800円てのは少し良い肉使ってるからか?

  • サクランボの乗った生野菜
  • やっこ(アミ,刻み細ネギ,生姜)
  • 浅漬(キムチ味)
  • もずく酢(かいわれ)
  • 茎ニンニク,ニンジン,島カマ炒め
  • パスタサラダ
  • 小粒みかん
  • ヒラヤーチー?(刻みアオサ)
  • みそ汁(厚揚,ネギ,ワカメ)
  • 大ぶり茶碗飯


ヒラヤーチーかどうか食べたこと無いから良く分からない.生地がかなり白かったからもち粉かも.大将今日も鼻グズグズさせながらデッカイ魚さばいてた.
久々の所為かヤバい程腹パンんパン,食道の途中まで詰まってるみたいで帰ってから2時間半グッタリ.空模様怪しく結局そのまま出ず仕舞い.