s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その16) 「美ら花」(Lucky)で「チャーハン」+「半そば」 550+100円

こちらも昨年末以来といささか久々で,割とメニューの細かい入れ換え有るんでチェックせねばと.ちょい出遅れて入ると,カウンターで将棋番組に熱中してるおじい一人のみ11h35.券売機脇の壁に以前は無かった写真入りメニューがズラリ貼ってあるのが目を引く.
オムライスの値段直してあるのが気になる他は,内容的にパッと見変化に気付かず.でもって券売機見ると「おすすめ」のポップが付けてあり,「半そば」土日限定何とぉ100円.これは大サービス.去年出てた「ゴーヤー定」,「ナーベーラー定」は無く,以前消えた「ゆし豆腐」は復活してない.


食券買ってる間に気配感じて出て来たキャッチャー姉さん厨房口で待ち構える.前はおばあと二人だったが,この時たまたまか一人だけの様子.新聞取って何時ものカウンター端に座る.またまたヨレヨレだよと思ったら,今日も前日の新聞(昨日読んでなかったから良いけど).
お盆に白い樹脂製の深長カレー皿(傍らに単種の福神漬),アツアツの小椀みそ汁(ワカメ,刻み細ネギ,賽の目地釜豆腐と今迄無かったパターンのよな).チャーハン僅かに茶色がかり,具材は小さく切ったポークランチョン,ニンジンと玉葱かなり細かい微塵(意外と繊細w)に玉子,刻み細ネギ.味付は胡椒多目に中華味少しな感じ.ボリュームは平均的でまぁまぁな感じだけど,やっぱ550円てのはちょっとなと思っちまふ.


と小腹を満たしたところでw.「半そば」大人気やし,次また何時になるか分からんし,たった100円となりゃチェックしたくなるのが自然の流れ.
黒い樹脂の15センチ位の大椀(具沢山の雑煮喰うよなヤツ)に,皮付き三枚肉1,丸長島カマの楕円切り2,刻み細ネギに紅しょうが乗せ,これまたかなりアツアツに仕上げてある.量的には宮里そばの(小)くらいで軽く食べたい時にはそこそこな感じ.これ2杯行けばかなり充分やと思うが,流石にそりゃ大人気ない?


帰ってチェックしたら「野菜そば」が増えてた.
考えたら中華の場合は中華のスープを味付けに使うワケだから,沖縄すばやのチャーハンなら,沖縄そばのだしを使うのがらしんぢゃね?